「悪魔のミカタ10 It/スタンドバイ」 うえお久光 (電撃文庫)

シリーズ主人公の堂島コウだけじゃなく、出てくるキャラクタ皆が1歩1歩進んでいる
(成長しているというのとはちょっと違う)のが大変よろしい。
「グレイテストオリオン」まではそういう役割のキャラが真嶋綾だけで、
わたくし的にはもう真嶋綾だけいれば他にいらないですってなくらいだったのだけど、
小鳥遊編のラブコメっぷりに身悶えたり、朝比奈編のいい話っぷりに微笑んだり、
今回の実質ヒロインで表紙を飾ったジィ・ニーのあまりのかわいらしさに思わず吹いたり、
あの依花さんですらも1歩踏み出さざるをえない場面を用意しているあたりで感嘆してみたりとか、…ああもうどうしてくれよう。
どうにかして、みんな幸せにしてやれよ、堂島コウ。
でも、真嶋綾に特別なチカラを与えるのはやめて欲しかったなあ。
何の権力もチカラもない真嶋綾がそれでもコウ達の側にいることが何よりよかったのに、のに。

あと、ザ・ワンの設定はとても面白い。