「怪獣大決戦ヤンガリー」 (2000年 韓国/アメリカ)

新春ロードショー企画でテレビ東京が放映してました。そのアホなタイトルだけで見る気になって録画してみた。
太古の怪獣の骨が発掘されて、謎の宇宙船が密かに攻撃を開始するという導入部分が退屈でつまらんでし。怪獣出てくるまでなげーよ。
その点、日本を襲撃するのに何の理屈もつけなくていいゴジラっていいよねえ。
怪獣が暴れはじめてからはちょっと面白くなってくる。
怪獣ヤンガリーはちとぶさいくではあるものの、一応ちゃんと怪獣になってます。ハリウッド・ゴジラとは流石に違うのお。
ただ所詮フルCGなので、ゴジラに比べると動きに重厚感がない。その俊敏な動きはありえねー。
でも、戦闘機とのバトルシーンで、ミサイルが怪獣に当たらずにどんどこ街を破壊していく様はちょっと面白かった。CGだと破壊や爆破エフェクトはド派手にできるもんね。
とまあ、宇宙人に操られていた怪獣ヤンガリーがコントロール装置を破壊された後に地球人の味方に転身し、
宇宙怪獣サソリデスと一大決戦を繰り広げるに至り「やっぱりゴジラじゃん!(昭和ゴジラ・中〜後期)」とツッコミながら、なんだかんだ楽しんでしまいました。
きっと日本の怪獣映画好きのメリケン人が作ったんだろうなあ。