福岡ミステリ系オフ会ツアー

おそらく傍から見てる人は「よくやるよなあ」などと思っているんだろうけど、
実際にツアーを組んで行くことになった我々もこんなノリだけで行ってしまっていいんだろうかという疑問がなくもなかったという、
ミステリ系サイト管理人一同・福岡襲撃ツアーが敢行されてしまいました。

事前に計画たてていたわたしたちはともかくとして、出発前夜にネットラジオをやっていて
「福岡来いよ」「行きてーなー」「一緒に行こうよ」「じゃあ行くよ」となってしまった京都の元さんは無茶をしすぎじゃないかと心配になりましたが、
まあ、こういうのは美しい思い出になるはずなのでよかったんじゃないかと。
直接会うことで福岡のお2人との心理的距離もぐぐっと縮まりますしなあ。


出発時に幹事で全員分の航空券引き換えチケットを持っているまる缶さんの遅刻に内心ちょっと冷や冷やだったり、
進井さんが飛行機に乗ってはしゃぐ子供の役柄にはいってしまって横に座っていたさとるさんが爆笑してたりと、いろいろあって福岡に到着。
博多駅を出たところで古井さんと合流。この時点でバカがひとり大運動会を催していたようですが、我々はまったく気づくことなくホテルに行って荷物を預けたりしてました。
そして京都からホントにやって来たらしい元さんを迎えに博多駅へ戻る途中、
おもむろに電話をしだす古井さん、相手は紅蓮魔さんらしい、ここであれ?と思って振り返ると、わたしたちのすぐ背後で見知らぬ不審人物が電話を手にしており、
しかも古井さんとの受け答えが成り立っている。
あ、あほだ…(笑)思わず「なに2人でバカな小芝居やってるんですか」と厳しいツッコミをいれてしまうリッパーさん。
いや、確かに意表はつかれましたけど、なにもそこまでして笑いをとろうとしなくても…ねえ。
すでに2度お会いしている古井さんはともかくとして、挙動不審でノリが軽すぎるもう一人の姿には、
リッパーさんの中で作り上げていた紅蓮魔さんのイメージがガラガラと音を立てて崩れ去りましたとさ。
うう、駄目だー、ボクの紅蓮魔さんの中の人はこんなんじゃないやいっ。っていうか詐欺師というのは本当でした。
あのサイトからこんなアホなキャラクタは絶対想像できないですって。


そんなわけでここから先は覚えてることを適当に。

  • 名前当てで敗北しショックを受ける紅蓮魔さん
  • 紅蓮魔さんに絡まれる進井さん。2人のキャラ、似てます。
  • インド料理屋でわたしの口車にのって激辛を注文してしまう元さん。何口かもらいましたがきつかったです。
  • 『あすなろの詩』を巡る、元さんvsまる缶さんの攻防。
  • 『七回死んだ男』さえもイマイチだという元さん。もう西澤読むな。
  • 持参した『最終エージェント☆チカル』にSOS団紅蓮魔団長の直筆サインを書いてもらう元さん
  • なぜかまる缶さんまでがSOS団に入ると表明。感染拡大中…
  • 紅蓮魔団長自らが購入した『最終エージェント☆チカル』にサインを入れて貰うまる缶さん。
  • 撲殺天使ドクロちゃん』=舞城王太郎説。
  • 『ヒミコの夏』鯨統一郎がリッパーさんに回ってくる。
  • 『殺人喜劇の13人』芦辺拓もリッパーさんに。
  • きみとぼくの壊れた世界』を「本格ミステリとして欠陥品」だとサイトに書いた紅蓮魔さんにリッパーさんが反論(説教?)
  • 未成年(妄想乙女)くんの秘密ノートが福岡組についに公開。紅蓮魔さんの呆然とした表情が見物。
  • もえたん』朗読会。「彼の妹は増える一方だ」
  • 古井さんとソードワールドについて会話。リッパーさんは剣魔法ファンタジーで育った人なんでSWの話が出来るのは大変嬉しい。
  • なづなさんの2ちゃん同時多発吉野家オフ?の体験談
  • 未成年くんから電話。福岡組の2人に入れ替わったら?と最初に提案したのは実はリッパーさんだったりするのだが、紅蓮魔さんが電話機を手にもったまま古井さんと確認をとってしまったために聞こえてバレてしまったらしい。意外にアドリブのきかない紅蓮魔氏。
  • なぜか皆が未成年くんに説教。愛されてる未成年くん。
  • リッパーさんとなづなさんには電話が回ってこなかった。ちゃんと福岡にいたんだよ。ホントだよー。
  • 「サイトやっててよかった」という言葉は素直に嬉しかったり。わたしらもオフ会出るようになってそう思ってます。
  • じゃ、そういうことで。
  • 『四季 夏』は森読んでてよかったと感じさせてくれる逸品。
  • 元さんがひとり元気に喋り続ける。さとるさんはひとり元気に飲み続ける。
  • ごめんなさい。和民のジュースみたいなカクテル2杯でへろへろなリッパーさんです。なんでさとるさんはあんなに飲めるんだー。

というところで、お開きとなりました。深夜2時半。実質14時間あまり店をはしごしてオフ会を繰り広げた計算になります。
ホテルに帰ってみんなおとなしく寝ました。


本日の参加者

調査捕鯨は駄目ですか? まる缶さん(id:musashi

永世 進井瑞西さん

Hybrid No.9 さとるさん(id:jasper

京極夏彦ニュース なづなさん(id:nadzuna

リッパーさん(わたし)

コンバンワチキンカレーヨ再 元さん

fluid methodology 古井さん

ウッドストック1979 紅蓮魔さん(id:gurenma