ミス板オフ会「10月の陣」

久しぶりのミス板オフ会は参加者17人。
半分くらいは初めてお会いする人たちだということで、最初はちょっと緊張したりもしてましたが、楽しく話ができてよかったです。

今回もまたリッパーさんは『「アリス・ミラー城」殺人事件』の良さをhaikaさんに熱く語ってみたり、
本格好きだという766(ハンドル未定)さんや綾辻好きなトモさんに推薦したりしてました。
お馴染みな方々にはまたかよーと思われていることうけあいですが、好きなものは好きなんだからしょうがない(略し禁止)

5月オフだったか7月の安楽椅子探偵&若竹観劇合同オフで、キセン君(id:baseline)やみい君の16歳すげーという話題から
「そのうち平成生まれの子とかがオフ会に来ちゃうんですよ!」なんて会話をしていたら、今回参加してくれたカスガさんがその平成生まれだったりして、
「ホントにキター」と皆で衝撃を受けておりました。彼女からすればみい君たちですらお兄さんという感じなんでしょうねえ。
わ、わたしらなんて一体どういう風に見えてるのやら…。1990年生まれなんて言われると眩暈がしてきそうです。

リアル女子中学生なカスガさんの周りではやっぱりコバルト文庫とかが読まれているらしいので、
聖霊狩り』とか読んでません?と話をふったら思わぬところから反応があり、隣に座っていたナオさんが『聖霊狩り』&『闇に歌えば』を読んでいるとのことで、
嬉しくなって思わず「誠ちゃん総受けですよね」とあらぬことを口走ってしまったり。
西尾維新は表面を偽悪的に装っているけど、優しさとか前向きな純粋さへの憧れを内に秘めてるんですよ」とか恥ずかしいことを言ってしまったり。
レフさんや夜明けの敵さんと最近の上遠野浩平はどうよとか、766さんとカーやアルテの話をちょっとしたり。

本の交換会。じゃんけんに負けてしまい唯一欲しかった鯨本が貰えなかったので、わたしの入手本は無し。
提供した本は『忘れ雪』『工学部水柿助教授の日常』『タイムスリップ森鴎外』『スティームタイガーの死走』『中野ブロードウェイ探偵 ユウ&AI』
『七人の証人』『仮想世界の優しい奇跡』『自律世界の愛しい未来』『夢現世界の熱い予感』『ダイナマイトキッド自伝』でした。

あとは、デニーとか野球とか迷路館とか島荘とか仲間ゆきえ萌えとか鯨とか、そんなことをお話ししましたかねえ。

そんなわけで楽しい時間を過ごさせていただきました。幹事となって場をとりまとめてくれた久我さんに感謝。
今回初めてお会いした皆様は、またお会いできたらいいなーと願っております。
ミス板オフ会自体はそう頻繁にやってるわけではないですけど、個人のサイト主催では月に1回くらいどこかで集まってたりしてるので、
遠慮なさらずにどんどん参加してくれたら嬉しいです。馴れ合いましょう(笑) お馴染みな方々は今後ともよろしく。


今回の参加者リンク

SwitchingMystery 久我さん

京極夏彦ニュース なづなさん 非京極日記

Hybrid No.9 さとるさん ハイブリッドNo.9→

調査捕鯨は駄目ですか? まる缶さん Scientific Whaling Diary

Mystery Jurassic Chamber ルークさん

じこまん ナオさん

〜止まらない風〜 夜明けの敵さん

純粋呪文 レフさん

2ちゃんねる ミステリ板オフ会スレッド