「月の扉」 石持浅海 (光文社カッパノベルス)

「M←d」の次回クロスレビュー課題図書はこれにきーめた。

これを傑作だと言う人もいるだろうし、微妙だと言う人もいるだろうし、趣味に合わない人もいるだろう。
わたしには、前作(デビュー作)の『アイルランドの薔薇』がちっとも面白くなくて、
『2003本格ミステリ これがベストだ!』(創元推理文庫)に載ったミステリ創作についてのコラムに反感をもっており、
正直言って石持氏の第2作はあまり読む気がしなかったのだけど、本のあらすじを見て「これは読まねば」と思った。
そして、元さんに宛てたメールの中で、クロスレビュー企画の候補作3作品の中にあげておいた。
読み終えた今、これでいこうと決断した。

カッパワン組はメフィスト賞に比べるといまいち読まれていないように感じるので、これを機会に読んでくださいという狙いもある。
本音を言えば東川篤哉を大プッシュしたいところなんだけど、篤哉にいさんの新刊はシリーズものなので断念したのである。