2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南崎いく 「クイーンズブレイド Hide&Seek 1」 (角川コミックス・エース)

姉のレイナを追って旅に出た《近衛隊長》エリナを主役とした「クイーンズブレイド」コミカライズそのいちー。 相変わらずヒロイン'Sの肌の露出が多い作品なのだけど、この作画における身体のラインがまた魅惑的でのぉ……。 フトモモとか、おにゃかとか、ちち…

「ソード・ワールド2.0」発売記念コンベンション

当選しちゃったので、行ってきました。初めてのコンベンション。 会場がエンターブレインの社ビル。何故に?? とか思ってたら「シルバーレインRPG」との同時開催だったらしい。なるほど。 プレイヤーはあわせて100名くらいかな。 安田均せんせや友野詳せんせ…

みかづき紅月 「サムライガール 〜決戦はパリで!」 (美少女文庫)

冷羽を倒した黒騎士に会うため、フランスへと向かった刹那たち。 黒騎士の正体……それは刹那の生き別れの姉・サクラであった。 「サムライガール」シリーズ六冊目にして完結編。 銃士スタイルのレイピア使いにランス使い*1 そして、銀髪ロリのフレイル使い(…

「ナイトウィザード The ANIMATION」Vol.7

キリヒトの企みがついに明らかになった…。 それは長き眠りについていた魔王シャイマールの復活──穢れた世界の粛清であった。 第12話「さよなら」 最終話「ハッピー・バースデイ」を収録のアニメ版「ナイトウィザード」完結編。 くれはと柊の幼い頃の想い出………

みかづき紅月 「ぶよぶよカルテット」 (一迅社文庫)

ピアノの調べに誘われて覗きにいった音楽室。そこにいたのは変わり者として名高い音城トリルだった!? サティに心酔する音楽少女と平凡な男の子との青春ラブコメディ。 少々エキセントリックなところはあるけれど、とにかく音楽が好き! サティ大好き! なト…

小林めぐみ 「片手間ヒロイズム」 (一迅社文庫)

インドで失踪した従姉のかわりに、幼いえーちゃんと憧れの粟野先生のお世話をすることになりました。 そんな女子高生の平穏な日常に紛れ込んでくるのものは…。 キャラクタが変わっただけで作品の傾向は「食卓にビールを」そのまんま。 富士ミスの変わらぬ魂…

竹岡葉月 「SH@PPLE [しゃっぷる 2]」 (富士見ファンタジア文庫)

雪国と蜜と”胡蝶の宮”との3人で温泉旅行!? 淡い期待に胸をふくらませる雪国だったが…。 双子の姉弟いれかわりラブコメ、二冊目にしてはやくも温泉へーん。 入浴中イラストが多くて眼福な一冊。少女小説な風情のある本編に健やかなお色気を加えてくれるであ…

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの迷宮

冒険活劇の面白さと魅力をストレートにおみまいしてくれた名作「インディ・ジョーンズ」の新作といわれたら観に行かざるをえまい。 「魔宮の伝説」と「最後の聖戦」もスクリーンで観たんだよなー。えーっと、あの頃いくつだっけ…? あれから十数年、多少歳と…

岡田篤宏/テーブルトークカフェDaydream 「旅する大樹とミスリルの姫君 Replay:りゅうたま」 (JIVE integral)

空飛ぶ大樹を追いかけて、ポーレたちが辿り着いたのは光あふれる都市・ラビリオール。 賑やかな街の中で彼らが目撃したものは……。TRPG「りゅうたま」リプレイ第2弾。 おおー、ますます面白くなってきましたよ。 てっきり男の子だと思い込んでいたクリュウく…

壱乗寺かるた 「放課後トロイメライ」 (富士見ファンタジア文庫)

転校生と噂の美少女。「あ、お兄ちゃん!」 それは冬麻もよく知る人物……っていうか妹で!? 富士見ミステリー文庫からファンタジア文庫に移ってきて、タイトルもぷちリニューアル。 いろいろあって家に帰ってなかった冬麻のことを心配した妹の葉琴が様子を見に…

みかづき紅月 「サムライエイジ」 (徳間デュアル文庫)

恋をしたり、友情したり、普通の女の子らしい高校生活に憧れる少女・三月弥(みつきやよ)。 ところが入学した学校は”帯刀OK”力こそすべて!な、とんでもないところで…。 美少女文庫で「サムライガール」シリーズを手掛けていた作者がライトノベルにご登場。…

TRPG会 ナイトウィザード 第2回

ライトノベル読みが集ってのTRPG会、ナイトウィザードの2回目をワタクシがGM担当で遊んできました。 前回GMだったゐんどさんと新しくUSA3さんがプレイヤーに加わって、平和さんは多忙にて欠席。 今回まずやりたかったのが、ライトノベル出典のネタをシ…

古龍 「マーベラス・ツインズ 3 双子の運命」 (GAME CITY文庫)

江湖で最も美男とうたわれた江楓(こうふう)とその妻子を追う者。 それは江湖の誰もが恐れる《移花宮》の主であった…。 小魚児(しょうぎょじ)の出生の秘密が語られる過去編。 嫉妬の炎に身を焦がす女性がよりによって最強の使い手だったら…。 邀月宮主と…

上原りょう 「あねてぃ お姉ちゃん先生は弟専用」 (美少女文庫)

東光院グループの後継者にして教師を務める全校生徒の憧れの的。 そんな綾ネエに竜之介は密かに恋心を抱いていて…。 ちょw タイトル自重w な作品がたまに出るよね、美少女文庫*1。 世間には”美貌の才女”で通っている綾瀬サンが弟クンにだけ見せる素顔。 「…

本保智 「多次元交差点でお茶づけを。」 (角川スニーカー文庫)

いくつもの宇宙の通り道が交錯する《多次元交差点》。 クラスメイトを追って偶然迷い込んでしまった宇田川まひるは…。 生活(および節約)能力抜群のヒロインが異次元人/生物専用のホテルで働き始めるというSF風味のドタバタ話。 とにかく主人公のまひる嬢…