2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

井上堅二 「バカとテストと召喚獣 4」 (ファミ通文庫)

明久からのメールを愛の告白と勘違いした美波さん。いつもと違うその様子に明久も戸惑い気味!? そんなF組を標的に他クラスが試召戦争の準備を始めたという噂が流れてきて…。 明久を意識しまくる美波さんの恋する少女な振る舞いが小恥ずかしいやら微笑ましい…

「バカとテストと召喚獣 ドラマCD」

CD

おバカなところが愛らしいという明久のイメージにCV:下野紘が上手くハマッタ印象。 原作の面白ポイントの1つである明久のツッコミがしっかり機能しているのも善き哉、善き哉。 姫路&美波のキャストはキャラの類型と声優さんの組み合わせが順当すぎて、なん…

「ナイトウィザード The ANIMATION」Vol.6

七徳の宝玉が揃い、ついに明かされたエリスの秘密。 《世界の守護者》アンゼロットが下した決断は柊蓮司にとって到底受け入れられるものはなかった…。 第10話「破壊神 〜カルネアデスの板」と第11話「記憶の欠片 〜幻想に、舞う」を収録。 この巻は何といっ…

秋田みやび/グループSNE 「目指せ!奇跡の大団円 新ソード・ワールドRPGリプレイ集 3」 (富士見ドラゴンブック)

画家仲間の慰安旅行に護衛として同行したり、植物の種を運んだり、気がつけば《金目の猫》という組織と敵対していた一行。 そんな中、イリーナそっくりの子供があらわれて!? ぼんくらシーフにすっかり愛想つかしてるガルガドさんとか、成長して少しは使える…

フランク・シェッツィング 「深海のYrr(中)」 (ハヤカワ文庫NV)

新種のゴカイによるメタンハイドレードの浸食はついに大規模な海底地滑りを引き起こす。 未曾有の事態を収拾するべく各地から集った科学者・研究者たちにヨハンソンはある仮説を披露するのであった…。 ヨーロッパ沿岸を襲う大災厄。なんというカタストロフィ…

ぷよ(原作:谷川流) 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 01」 (角川コミックス エース)

「涼宮ハルヒ」シリーズのキャラクタと設定を借りた完全オリジナル展開のギャグマンガ。 こういう同人誌ライクな二次創作が公式コミカライズと同じ雑誌で平行展開してるのね。 「ハルヒちゃん」の売れ行き次第ではそのうち「ガンダムA」や「ケロケロA」よ…

菊池たけし/F.E.A.R 「アリアンロッド・リプレイ EX 死者の花嫁」 (富士見ドラゴンブック)

アリアンロッド・リプレイの1stシリーズ番外編「死者の花嫁」「騒がしき休日」を収録した一冊。 魔物に捧げられる予定の女の子が冒険者たちの前にあらわれて……な定番なのにも程があるシナリオをここまで面白おかしいリプレイに出来るものなのか。 ベネットの…

わかつきひかる 「ふたかた」 (一迅社文庫)

ふと気が付いたら何故かセーラー服を着て登校していた桂高志。事故死した姉の幽霊にあやつられた!? 美少女姿の高志は俄かに学園中の注目を集めだすことに…。 一迅社文庫そーかーん。 新レーベルの立ち上げに女装少年ものを紛れ込ませてくるとは、最近のライ…

菊池たけし/F.E.A.R 「アリアンロッド・リプレイ 2 闇色の血の騎士」 (富士見ドラゴンブック)

仲間とともに旅立ったエイジ。 だが、クラン=ベルに残した妹が何者かに攫われたという知らせが届き!? 番外編「死者の花嫁」にてゲスト参加したベネットが今回からパーティに正式加入。おバカな暴走と三下ロールプレイが実に愉快。 何だか「ハートフル」シリ…

フランク・シェッツィング 「深海のYrr(上)」 (ハヤカワ文庫NV)

ノルウェー海・大陸斜面のメタン層を覆いつくしていた無数のゴカイ。 カナダ西岸のホエールウォッチングはいつもと様子が違う…。 同時に世界各地ではさまざまな海難事故が続発しはじめていた。 ドイツ発の海洋パニック小説。 うひょーい、ちょう面白ーい。 …

みかづき紅月 「乙女新撰組」 (美少女文庫)

京の町を守る少女だらけの武装集団──新撰組。 局長との手合わせで根性を認められ、斎藤肇は入隊することと相成ったが…。 「サムライガール」を完結させた(そういや、パリ編積んでれら)みかづき紅月せんせの新作は、またも日本刀ヒロイン。 美少女で新撰組…

秋山瑞人 「龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01」 (電撃文庫)

卯王朝の第十八皇女・月華。 お忍びで街を出歩く少女が闇夜に舞う涼孤の剣技を目撃したとき、二人の運命の輪が回り始める…。 武侠小説をベースにした新シリーズが始まったらしいと聞き及んだので手を出してみた。ちなみにこれが初めての秋山瑞人。 本編の始…

諸星祟/グループSNE 「モンスター人生も悪くない! トンネルズ&トロールズ 第7版 リプレイ」 (新紀元社)

諸国を巡り、さまざまな異種族の観察記録をつけている人間の少女・マグ。 エルフにフェアリー、ホブにドワーフ、いろんな種族の寄せ集めパーティーの運命や如何に!? ダイスをたくさん振る豪快なゲームシステムととにかくキャラクタが死にやすいことで有名なT…

支倉凍砂 「狼と香辛料 VIII 対立の町(上)」 (電撃文庫)

『狼の足の骨』の噂を追ってロレンスとホロは港町ケルーベへやって来た。 そこは、交易の中心である三角州を挟んで北と南の商人が対立している町だった…。 コル君が旅の仲間に加わったことで、今までとは違った視点が物語の中に生まれつつあるような。 他の…

羽沢向一 「ボクだけの女神姉妹」 (美少女文庫)

日本への帰国途中、事故を起こしかけた飛行機を救った三人の美女。彼女たちは人間界で転生を繰り返すギリシアの神々だった!? 羽沢向一&有子瑶一による「ボクだけの○○姉妹」第4弾……女神姉妹キタ━━(゜∀゜)━━!!。 トロイア戦争を引き起こした罰で人間界に堕と…

矢野俊策/F.E.A.R 「ダブルクロス・リプレイ・オリジン 偽りの仮面」 (富士見ドラゴンブック)

《レネゲイド》と呼ばれるウイルスに侵蝕され、超人的な力を得た者──オーヴァード。 敵組織の企みを潰すため泉ヶ丘学園に潜入(転入)することになった高崎隼人は幼なじみの少女と思わぬ再会を果たす…。 「ダブルクロス」リプレイは今回が初読み。 同じ現代…