2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿智太郎 「陰からマモル! 12 最後にマモル!」 (MF文庫J)

ひょんなことから戦国時代にタイムスリップしてしまったマモルたち。なんとか無事に現代に帰ってこれたのはいいけれど!? シリーズ完結編はマモルのミスで歴史が変わってしまうというお話。 天然ぼけぼけ娘だった紺若ゆうなも眼鏡の優等生にキャラチェンジ。 …

田中天/F.E.A.R 「愛はさだめ さだめは死 ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ」 (ファミ通文庫)

魔王との戦いに敗れ命を落とした夜見トオル。 《落とし子》として蘇った彼が目にしたものは……愛する少女とその側にいる”自分の姿をした”誰かだった!? ティプトリーからタイトルとネタの一部をいただいたというNW2リプレイ。 仇敵であるはずの侵魔とPC側と…

「ナイトウィザード The ANIMATION」Vol.4

第6話「悪夢 〜エリス目覚めず」と第7話「小さな絆 〜エリスの贈りもの」を収録したDVD第4巻。 別働隊によって入手されていたという節制の宝玉。 ところが、アンゼロットの差し出した宝玉に触れた途端、エリスが昏睡状態に陥ってしまい…。 柊たちがエリス…

石持浅海 「君の望む死に方」 (祥伝社ノン・ノベル)

医者に余命六ヶ月と告げられた日向はある決意を固めた。若かりし頃に殺めてしまったかつての盟友──その息子に自らの命を差し出すことを…。 殺されることを望み周囲の状況を整えていく日向。 相手の思惑を知らぬままに復讐の機会を窺う梶間。 その場に居合わ…

菊池たけし/F.E.A.R 「フォーラの森砦(上) セブン=フォートレス リプレイ」 (ファミ通文庫)

フォーラ地方の一角に広がる《魔の森》。 恐るべきクリーチャーが徘徊し、人の立ち入りを拒む瘴気に包まれたその森が拡大を始めていた!? 雑誌連載は99年スタート。使用システムは「セブン=フォートレスAdvanced」。 これの次の話にあたる「フレイスの炎砦」…

ボストン・レッドソックスvsオークランド・アスレチックス(東京ドーム)

MLB開幕戦。 MATSUZAKAが第一戦の先発だったのはラッキーだったなあ。 四球も多く、苦しいところをどうにかこうにか抑えながら五回まで。 ハナハンのHRでアスレチックスが逆転し、もう終わりかと思った9回にモスの同点HR。 そして、OKAJIMA登場。おおぉぉ。…

青葉城

午前中は仙台城跡(青葉城跡)に立ち寄って伊達政宗の騎馬像を眺める。 お昼に新幹線乗って東京へ。

杜の都

仙台へ小旅行にいってきました。 定期観光バスに乗って、塩釜神社→松島(遊覧船)→瑞厳寺・圓通院 etc..を巡る。 あいにく雨模様だったのがちと残念…。 また行く機会があれば、陽光の下で松島を見て周りたいものだなあ。 遊覧船に群がってくるウミネコに餌付…

ヤス 「五日性滅亡シンドローム」 (KR COMICS)

竹ゆゆ作品や「おと×まほ」のイラストレーターを務めるヤスさんの単行本。 五日後に世界が滅びる──と囁かれる中、普通に学校に通いながら憧れの先輩を見つめ続ける女の子を描いた「1st Season 不二編」。 世界を滅亡させるために現世にやって来た死神と女子…

上月雨音 「SHI-NO 夢の最果て」 (富士見ミステリー文庫)

支倉母に連れてこられたとあるパーティー。 手持ち無沙汰にしていた”僕”と志乃ちゃんの前に現われたのは……おめかしした鴻池キララ先輩!? トイレで撃ち殺されていた女性。捜査の過程で一人の重要容疑者が浮かび上がったのだが、物証もなく、被害者との関係/…

読売ジャイアンツvsオークランド・アスレチックス(東京ドーム)

2時間ばかりラクーアで温泉&サウナしてからの本日観戦2ゲーム目。 4-3の接戦でアスレチックス勝利。クロスビー&ハナハンの連続HRが印象的でありました。 あと、捕手が日系の選手でカート・スズキ。覚えちゃったぜー。 巨人はなんか精彩を欠いていたような…

阪神タイガースvsボストン・レッドソックス(東京ドーム)

日本で開幕戦を行うMLBの2チームを迎えてのプレシーズンマッチ。 去年は仕事が忙しすぎて一度も野球場行けなかったんで、久しぶりの生観戦。 初回いきなりのオルティズのソロムラン→ドルーの3ランにしびれた。 一方的な展開になりそうなところを、阪神も集…

きゆづきさとこ 「GA 芸術科アートデザインクラス 1」 (KR COMICS)

むむ、色彩についての知識とかアートについての肌感覚が全然ないワタクシにはちと敷居が高い萌え四コマだったか? そのへんの面白味がいまひとつわからないまま前半は終了。 キャラクタや雰囲気に馴染んできた中盤以降は楽しくなってきたし、如月ちゃんのほ…

菊池たけし/久保田悠羅/F.E.A.R 「ノエルと白馬の王子 アリアンロッド・リプレイ ルージュ+1」 (富士見ドラゴンブック)

秘密結社《ダイナストカバル》の資金稼ぎにお祭りで屋台を繰り出すトラン。その手伝いをしていたノエルの前に白馬の王子が現われて!? 「ルージュ」シリーズ番外編にランダム・ダンジョンを使った”PC死亡上等”の単発リプレイ「魔を貫く者」。その他、四コママ…

白瀬修 「おと×まほ 4」 (GA文庫)

男の子なのに魔法少女!?な白姫彼方。 皆で慰安旅行へ出かける「温泉旅行へ行きましょう♪」他2話を収録した短編集。 此方×彼方な表紙イラストがラブリーで善き哉、善き哉。 今回、ノイズとの戦いは小休止。 入浴してたら女子に覗かれ、お菓子作りをしたらク…

森野一角 「晴れときどき天使 ぼくのお姉さま」 (美少女文庫)

帰宅した坂江拓の前に突然現れた見知らぬ金髪美女。 酒好きで、おバカで、おまけにエッチな真奈美フィアット。 その正体は……拓の恋を成就するためにやって来た天使だった!? キャラクタの配置から幼なじみの方が本命だと思い込んでいたワタクシ、ダメ天使エン…

近藤史恵 「サクリファイス」 (新潮社)

自転車ロードレースの世界に身をおく”ぼく”──白石誓はツール・ド・ジャポンの出場メンバーに選ばれた。 その二日目、レース展開といくつかの偶然が重なり、誓は思いがけない結果を残す…。 自ら勝利するために走る《エース》とそのサポートに徹する《アシスト…