2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷敏司 「戦略拠点32098楽園」 (角川スニーカー文庫)

千年におよぶ星間戦争のさなか。 《拠点32098》への降下作戦でただ一人生き残ったヴァロワは、そこで暮らす敵兵と一人の少女に出逢う…。 第6回スニーカー大賞《金賞》受賞作。 登場人物は三人のみ。 大地に無数の戦艦が墓標のように突き立っている──戦いを…

菊池たけし/F.E.A.R 「ノエルと蒼穹の未来 アリアンロッド・リプレイ ルージュ 4」 (富士見ドラゴンブック)

神竜を封じる《薔薇の巫女》のもとへ向かうノエルたち。辿り着いた北の最果てにて、彼らを待ち受けていた運命は…。「ルージュ」シリーズ完結編。 大切な仲間を喪うという悲劇に見舞われながらも決意をもって前へと進む一行。 シナリオはとてもシリアスな流れ…

「ナイトウィザード The ANIMATION」Vol.3

第4話「キリヒト 〜月面の出逢い」と第5話「孤島 〜二人の魔剣使い」を収録したDVD第3巻。 剛毅の宝玉を取りにエリスたち一行はシルバースターに乗って月へ…。 可愛い姿で凶悪な……白い悪魔。ワタクシたち世代だとやっぱりポーバルバニーを思い出しちゃう…

菊池たけし/F.E.A.R 「ノエルと白亜の悪夢 アリアンロッド・リプレイ ルージュ 3」 (富士見ドラゴンブック)

《薔薇の武具》最後の一品、四つの篇に分かたれた魔道書マビノギを求め、遺跡の街、次に霧の森へと向かうノエルたちであったが…。 《薔薇の刻印》を持つ少女・ノエルの冒険もいよいよ大詰め。 このシリーズを読み始めるきっかけになったある感想サイトでの記…

「MYSCON 9」ゲストに田代裕彦

4/12(土)に開催されるミステリ小説のファンイベント「MYSCON 9」昼の部に田代裕彦さんがゲスト出演される模様。 はわわー、デビューの頃から応援してる作家さんなんで、お目にかかれるのすっげー嬉しい。 「平井骸惚此中ニ有リ」ファンは要チェックですよ! …

番棚葵 「プロジェクトMP」 (スーパーダッシュ文庫)

天才科学者にして謎の女教師・天川学美(てんかわまなび)の趣味と情熱によって作られた美少女戦隊──その名はマナレンジャー! 学園の平和を乱す悪の怪人を! 異次元よりの侵略者《Bショック》をやっつけろ! 学美にスカウトされてしまった山岸広瀬が”悪の…

冬眠するライトノベル

・「越冬」するライトノベル (from 後天性無気力症候群) やがて来るライトノベル冬の時代に備えて、皆さん積ん読を溜め込んでおきましょう……ということですね!

辺見えむ 「ビジュアル7」 (B's-LOG文庫)

編入先の学校は元・男子校!? 学園で三人目の女子生徒となった渡部千晶は編入初日からとんでもない連中と関わることになってしまい…。 ルックス抜群でリッチで一芸に秀でてて、ちょっと変わった男の子たち──通称”ビジュアル”。 ランボルギーニを乗り回すカー…

佐藤ケイ 「私立!三十三間堂学院 7」 (電撃文庫)

海、夏合宿、盆休み、墓参り、夏祭り…。 それぞれの夏休みの姿を描いた短編集。 海で水着! なのに吐瀉オチ! な六巻の前日話「ひねもす」もさることながら「夏祭り」が良かったなあ。 天持東と増永南の仲良しっぷりが微笑ましい。 長編では敵役に配されてし…

「クイーンズブレイド アンソロジーコミック3」 (ホビージャパン・コミックス)

エリナと「雷雲の将 クローデット」の微妙な姉妹カンケイを描いた沢樹隆広「コクハク」が今回のベスト。 いやー、伯爵家三姉妹の間柄はおいしいなあ。 他には、乳揉みマスターと化したエリナとその魔手に屈するカトレアさんやトモエさんの表情が素晴らしいB-…

「ナイトウィザード The ANIMATION」記念イベント

イベント当選したので行ってきたよ。楽しかったー。 出演陣はアニメ版の声優(矢薙直樹、宮崎羽衣、佐藤利奈、小暮英麻、後藤邑子)+スタッフ(山本祐介、藤咲あゆな、菊池たけし)+BETTA FLASH(ED主題歌)さん。 イベント内容はトークと歌と(山本監督が…

岡田篤宏/テーブルトークカフェDaydream 「旅する大樹とかわいい剣 Replay:りゅうたま」 (JIVE integral)

ポーレは一人前の商人になるために家を出た少女。 雨宿りで偶然居合わせた男装の麗人・アル、狩人のティグレと一緒にポーレは遥か彼方の空を行く不思議な巨大樹を目撃する…。 TRPG「りゅうたま」のリプレイ第一弾。 多くの竜たちに見守られた世界。旅をする…

支倉凍砂 「狼と香辛料 VII Side Colors」 (電撃文庫)

ロレンスと出会うより遥か昔、ヨイツを離れて旅をしていた頃のホロを描いた中編「少年と少女と白い花」他・短編二つを収録したサイドストーリー集。 ああ、これは良いなあ。 話の進行が遅くなってきた4巻以降では本作が一番楽しめたかも。 外の世界の過酷さ…

金庸 「碧血剣 (二)ホンタイジ暗殺」 (徳間文庫)

金蛇郎君の遺した秘宝を探しに南京にやって来た袁承志(えんしょうし)は、金龍幇の総帥・焦公礼への仇討ちをめぐる争いに関わることに…。 正義を貫き、悪を断つ! 最強クラスの武芸と誠実で情に厚い人柄で英雄街道まっしぐら。 江湖の猛者どもを相手の大立…

菊池たけし/F.E.A.R 「合わせ鏡の神子 ナイトウィザード リプレイ」 (ファミ通文庫)

紅き月と碧き月──双つの月が天に揺らぐとき、世界は魔法を失い、静かな滅びが訪れる。 柊蓮司が新たに受けた依頼は《碧き月の神子》真壁翠を守るというものだった…。 「紅き月の巫女」「黒き星の皇子」「白き陽の御子」と続いたNWリプレイ”みこ”シリーズ第…

沖田栄次 「クイーンズブレイド メッセージ・オブ・カトレア」 (HJ文庫)

帝都へとやって来たフィオとレイナは美闘士としても有名な武器屋・カトレアのもとに身を寄せていた。ソード・オブ・ユニコーンに頼りたくないと考えるレイナ、使ってもらいたいフィオ、二人の思いはすれ違う…。小説版「クイーンズブレイド」第3弾。 爆乳マ…