2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想 追加分

New 野村美月 「“文学少女”と穢名の天使」 New 竹宮ゆゆこ 「とらドラ5!」 New 深見真 「武林クロスロード 2」 昨年11月に読んだぶんの感想書きがようやくすべて終わりました。 あとは、12月の感想積み残しが9冊分 orz

井上堅二 「バカとテストと召喚獣 3.5」 (ファミ通文庫)

掃除をするついでにプールを自由に使っていいことになり、皆で遊ぶことにした明久たち。 期待は女子と……秀吉の艶姿!? 「僕とプールと水着の楽園」他、全五話を収録した「バカテス」初の短編集。 試験召喚システム絡みのネタがほとんどないぶん明久たちのドタ…

河里一伸 「放課後メイド隊」 (美少女文庫)

優等生の鈴乃、人懐っこい悠奈、ボーイッシュな風音、気さくなグラマラス美女・亜由子。 メイドたちに囲まれた魅惑のハーレム生活スタート!? ヒロイン四人制で、濡れ場重視な構成なためか、いつにもましてキャラやストーリーが薄っぺらい。 さらに、イラスト…

「ナイトウィザード The ANIMATION」Vol.2

第2話「下がる男 〜世界は狙われている」と第3話「二つの炎 〜堕ちてメガラニカ」が収録されたDVD2巻目。 緋室灯(あかりん)が登場。ガンナーズブルームをぶっ放す姿がちょう素敵〜。エフェクトで出てくる魔方陣がまたカッコイイんだよねえ。 学年が下が…

菊池たけし/F.E.A.R 「オーディンの槍 アルシャードff リプレイ」 (ファミ通文庫)

神々の時代より永き眠りについていた戦闘機械《ヴァルキリー》のヴィオレット。 目覚めた彼女は思い出す──戦艦グングニルの主を守るという使命を…。 表題作の「オーディンの槍」と異世界より召喚された魔剣使いの活躍を描く「スルトの剣」、2つのリプレイを…

葵せきな 「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1」 (富士見ファンタジア文庫)

杉崎鍵、高校二年生・男子、美少女ゲーム好き。今日も今日とて生徒会室の中心でハーレムを叫ぶ! ロリ体型の生徒会長・桜野くりむを中心に、美少女四人+男一人で構成される生徒会。 学園生活のあれこれや日々を楽しく過ごすための何かを求めてくっちゃべる…

菊池たけし/F.E.A.R 「フレイスの炎砦(下) セブン=フォートレス リプレイ」 (ファミ通文庫)

《紅き巫女》に封じられていたのは魔王ディングレイの魂であった…。 ポーリィたち一行は連れ去られた巫女を追ってファー=ジ=アース(地球)へと向かう! 秋葉原に降り立った異世界人たちが繰り広げるおいたの数々。それにツッコミをいれまくる柊の姿が笑いを…

菊池たけし/F.E.A.R 「フレイスの炎砦(上) セブン=フォートレス リプレイ」 (ファミ通文庫)

ラース=フェリア滅亡の危機に目覚めるという伝説の《紅き巫女》と七人の《柱の騎士》。 空炎の騎士・ガザの企みから発した事件は、平行世界ファー=ジ=アース(地球)の《星の巫女》赤羽くれはの命にまで及び…。 「セブン=フォートレス」の世界に「ナイトウィ…

2007年下半期ライトノベルサイト杯

恒例「ライトノベルサイト杯」の季節がやってきました。 主催の平和さんが広く投票を呼びかけていらっしゃるので、そんなにたくさんはライトノベルを読んでるわけじゃないけどーなサイトの人もどしどし参加するといいんじゃないかなっ。 おかゆまさき「撲殺…

葉山透 「9S memories」 (電撃文庫)

本編以前のエピソードを三つ収録した短編集。 ADEMに就職したばかりの八代がNCT研究所にて由宇と初対面を果たしたときの話を描いた「夏の日の空になりたい」。 まだ幼さを残しながらも、この頃にはすでに”由宇らしい”雰囲気を作ってるんだなあ。遺産の暴走を…

菊池たけし/F.E.A.R 「ナイトウィザード パワー・オブ・ラブ」 (エンターブレイン)

”下がる男”と巷で噂される魔剣使い。彼の不幸の数々に、世界救済の可能性を見出した男がいた……。 リプレイ「愚者の楽園」を収録。 さらにリプレイを元にしたボイスドラマと石田ヒロユキのイラスト壁紙100枚のはいったCD-ROMまで付いてくるナイトウィザード・…

一柳凪 「みすてぃっく・あい」 (ガガガ文庫)

冬休みの寮。残った四人の少女たちは、食事をしたり、他愛もないおしゃべりをしたり、湖畔にピクニックをしに行ったり、そんな過ごし方をしていたが…。 第1回小学館ライトノベル大賞《期待賞》作品。 「虚数の庭」という奇妙な本をきっかけに起きる不思議な…

五百香ノエル 「りぼん絵日記」 (パレット文庫)

一族に伝わる呪いにより女の子になってしまった窪田りぼん。 周囲の男を魅惑し続ける淫蕩の少女は、しかし、本命のお相手の前では男の子に戻ってしまうという体質で!? 性に奔放な少女の男性遍歴を描きつつ、TSものでもある怪作「りぼん記念日」の続編。 前作…

舞阪洸 「鋼鉄の白兎騎士団 I」 (ファミ通文庫)

知・勇・美・武の揃ったうら若き乙女しか入団できない白兎騎士団。 スンナ家の令嬢ガブリエラはお付きの少女とともに入団試験に挑む! 下着姿の少女二人が剣の稽古をしているシーンから始まったわりには露骨なお色気がそこだけだった。 なんだよー「クイーン…

巫女巫女バンド?

・このラノベが美少女文庫っぽい - とくめー雑記(更新記録) とくめー先生ご推薦「魂振の練習曲」。 美少女文庫の今月の新刊「巫女巫女ハーレム」とあわせて読みたい。

内藤みか 「あいどるな教え子 恋する夏期講習」 (美少女文庫)

アルバイトで塾の講師をすることになった大学生・三上承也。 必死にがんばる先生に、教え子たちからの甘い誘惑が忍び寄る!? 優等生やお嬢様、人気のグラビアアイドル等、タイプの違う五人の娘さんを次々にいただいてしまう主人公。 とはいっても、本命以外は…