2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋梨惟喬 「もろこし銀侠伝」 (東京創元社)

凄腕の侠客でもある李小遊が毒にあたって死んだ。薬屋が疑われるが…。 第三回ミステリーズ!新人賞受賞作「殺三狼(しゃさんろう)」ほかを収録したミステリ短編集。 武侠小説にしてミステリーといえば皇城一夢「風月綺」が思い出され…って富士ミス好きしか…

穂邑正裕 「ガン×スクール=パラダイス!」 (スーパーダッシュ文庫)

年に一度開催されるサバイバルゲーム《ガンスター》。 学校をやめると言い出した幼なじみを引き止めるため、藤山晃太は引き金に指をかける。 イカレタ登場人物たちが校内を所狭しと暴れまわる、バカバカしくも痛快無比な物語。 それぞれの想い/信念を乗せた…

みかづき紅月 「サムライガール 愛しさと切なさと」 (美少女文庫)

高森学園に現れた”銘刀ハンター”近峰冷羽。 ”死神”とも恐れられるその圧倒的な強さと狂気の前に刹那は…。 「サムライガール」シリーズ第五弾。 今度の敵は青龍偃月刀*1を抱えたスーツで白衣でわがままボディなヤンデレ保険医! どんだけ〜。 今までのライバ…

雨木シュウスケ 「サイレント・トーク 鋼殻のレギオス2」 (富士見ファンタジア文庫)

学園都市ツェルニを襲った汚染獣を撃退したレイフォン。 その強さを目の当たりにし、さらに対抗戦で敗れたことで隊長であるニーナは自身を見失いつつあった…。 一巻では素っ気無いばかりであったフェリさんが実はかなりお茶目な娘さんだったことが判明。 お…

金庸 「侠客行 二 闇からの使者」 (徳間文庫)

修行の失敗によって身動きのとれなくなった老婆と若い娘を救った石破天。 その縁で金烏刀法を伝授されることになり…。 優れた内力に加え本格的な武芸を身につけ、再びあいまみえることになった雪山派や遭遇した猛者どもと互角以上に渡りあえるまでに成長した…

鎌池和馬 「とある魔術の禁書目録」 (電撃文庫)

上条当麻は十万三千冊の魔道書を記憶する少女──禁書目録(インデックス)と出逢ってしまった。 少女を救うため、上条の《幻想殺し》が唸りをあげる!? ”異能の力を無効化する”右手をもつ主人公が強大な力を持つ魔術師とやりあうバトルもの。 すでに十数冊出て…

Aice5 「Last Aice5」

Aice5のラストパーティー、解散ライブで横浜アリーナにいってきました。 2年間の活動(ワタクシ自身が追いかけていたのはCDデビューしてからの1年半くらいなんだけど)の総決算。 最初は堀江さんメインの声優ユニットだしーという感じで追いかけはじめたAice…

カーター・ディクスン 「弓弦城殺人事件」 (ハヤカワ文庫HM)

古い甲冑や武器の類を蒐集することを趣味としていたスタイン卿が殺された。 紛失したと騒ぎの種になっていた弓弦を首に巻きつけて…。 消えた弦や篭手が殺害手段に関わっていたり、甲冑の鎮座している部屋で死体が転がっていた!な展開を見せるわりにはどうに…

霧舎巧 「新本格もどき」 (カッパノベルス)

事件に巻き込まれると”あの推理小説の”名探偵になりきってしまう吉田さん。 ミステリ仲間のカレー屋のマスター、看護師の上岡エリを引き連れて難事件をたちまち解決!? 都筑道夫「名探偵もどき」*1の新本格版。 「三、四、五角館の殺人」「人形は密室で推理す…

わかつきひかる 「生徒会長はお嬢様 Dear My Princess」 (美少女文庫)

才色兼備の生徒会長・倉橋しのぶ。懸賞で当たったオモチャを臨時の男性教師に見られてしまい…。 ラブラブ調教を得意とするわかつき作品には珍しい鬼畜系。 強引に犯されてから始まるカンケイという点では「歌劇団プリンセス」もそうなのだけど、 ヒロインの…

雨木シュウスケ 「鋼殻のレギオス」 (富士見ファンタジア文庫)

学園都市ツェルニにやってきた新入生レイフォンは、捨てるはずだった道──武芸の腕を見込まれ、第17小隊に参加することに…。 自律型移動都市(レギオス)の上で生きる人々。都市の存亡をかけた武芸大会。そして、汚染獣の脅威。生きていくのに命がけにならざ…

うえお久光 「悪魔のミカタ666 2 スコルピオン・テイル」 (電撃文庫)

発情状態をもてあます堂島コウ。 イヴ候補の三人──真嶋綾・小鳥遊恕宇・舞原イハナの本気のアプローチがはじまる!? むむむ、400ページを越える厚さなのにエピソード的には”つなぎ”の巻でしかないのか。 各キャラの思惑やら話の前振りをじっくり描いていくの…

中村九郎 「神様の悪魔か少年」 (富士見書房 Style-F)

幼い頃に犯した”母殺し”の罪。 逃げ切るために《悪童》が差し出す贖罪の羊──トモダチ? 恋? 摂政? 時効まではあと何日? 地方の街を舞台にした青春ノワール。 少年少女の鬱屈を描いている点、その恋愛模様が作品に彩りを添えている点など、普通に”青春もの…

中嶋ちずな 「いいなり! あいぶれーしょん 1」 (角川コミックス ドラゴンJr.)

富士見書房が現在イチオシの?じゅーしーラブコメを読んでみた。 ヒロインがおもらし娘。あ、ありえねえー。 内腿をつたう液体。濡れたぱんつ。愛用のトイレットペーパー。 だいだらぼっちの魂がどうの、半人半機と契約者をつなぐ光の糸がどうの、媚薬がどう…

瀬川貴次 「旋風天戯 出逢ってはいけないふたり」 (コバルト文庫)

修行僧・松樹(ソンジュ)とともに旅をする天涯孤独の少女・芦笙(ルーシェン)。 訪れた銀月(インユエ)という街で少女は運命的な出逢いをはたす…。 中華風ファンタジーな瀬川さんの新シリーズ第一弾。 引っ込み思案な少女の悲しい過去と秘密の力。 妖魅の…

七海ユウリ 「騎士プリ お姫様は修行中!」 (美少女文庫)

旅先で出会ったシャルノア王国のお姫様。剣を振るう勇ましき姫君・エウレカのホントの姿は!? 七海ユウリの通算四作目はまたまたプリンセスもの。作者がよほど好きなのか、編集の要請なのか。 道端で拾ったお姫様との恋を描いた「となプリ」とはちょうど対に…