2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高山栄子 「魔界屋リリー バラの吸血美少女」 (フォア文庫)

魔界屋なる怪しげな店で入手したバラの小瓶。 夜中過ぎ、そこから現れたのは……黒衣の美少女、吸血鬼のマリーだった!? さくっと読めるものを求めてフォア文庫の棚を物色。タイトルとイラストに釣られてみました。 ちなみに表紙の絵はこんな感じ。 最近話題に…

読書力は衰退しました

美少女新刊にゃ手をつけてないし、竹ゆゆも積みっぱなしで、すっかり更新停滞気味なリッパーさんです。 こんなとき10cmの妖精さんとやらが現れて仕事の合間に物語内容を語り聞かせてくれたらいいのに…。 あ、「小説新潮6月号」掲載の米澤穂信「身内に不幸が…

もうひとつの「おと×まほ」

実は魔法少女だった母に二代目にさせられてしまった男の子のお話。超えろいです。そして、傑作。→感想。 マヴカレ魔法少女! (二次元ドリーム文庫)作者: コトキケイ,しなのゆら出版社/メーカー: キルタイムコミュニケーション発売日: 2005/06メディア: 文庫購…

白瀬修 「おと×まほ」 (GA文庫)

白銀の髪をなびかせ、スカートの裾をひるがえし、敵に向かって長杖を振る。 そんな二代目・魔法少女の正体は……白姫彼方という”おとこのこ”!? ちっちゃくて可愛らしい男の子が魔法少女をやる羽目になって、衣装を恥ずかしがったり、使い魔の妄言に翻弄され、…

ラノベサイトのエロ御三家 決定!

……NHKの陰謀に違いない。

雑破業 「ゆんゆんパラダイス」 (ナポレオン文庫)

犬に追われたチャイナ少女を助けた睦月。それはお隣りに越してきた”ゆんな”という女の子で…。 現在はラノベ系の小説やマンガ原作者として活躍中の作者のデビュー作。 刊行は1993年。ナポレオン時代のヒット作としても名高い。運良く古本を入手したので読んで…

石崎幸二 5年ぶりの

東京創元社のメルマガで7月刊行予定が公開。 その中に ◇『首鳴き鬼の島(仮)』 石崎幸二著(ミステリ・フロンティア) がっ! ……や、やっと出るんだ。 「袋綴じ事件」からかれこれ5年ぶりの新刊ですよ。皆のもの、祝杯ぢゃ、祝杯の用意をするのぢゃ。

久住四季 「トリックスターズC PART2」 (電撃文庫)

予告の通りに発生する紛失事件。対峙した”魔術師の敵”スピノーヴァを警戒しつつ動き始めた周は…。 プロレス研やクイズ研のイベントの楽しそうな様子。そんなお祭りの昂揚感の中でそれぞれが抱えたわだかまりが解きほぐされていく様。 提示した謎を解明するだ…

蘇部健一 「六とん2」 (講談社ノベルス)

第3回メフィスト賞受賞作にして、笠井潔の「単なるゴミ」評でミステリ界を風靡した「六枚のとんかつ」。その第二弾。 「六とん3」が刊行されてしまったので、長らく積んでいた2を慌てて山の下から発掘してきましたよ。 わあ、くっだらないなあ! このゆる…

青橋由高 「純情 彼女は剣道部!」 (美少女文庫)

幼い頃に両親を事故で亡くし、強くあろうと剣術にうちこむ洋。 そんな義理の弟が好きでたまらない姉の優羽子。 そこに美人の従姉も加わって…!? 彼女は〜というより「お姉ちゃんは剣道部」なお話。 洋くんが剣士でトラウマ持ちなこともあってか、青橋作品では…

野尻抱介 「女子高生、リフトオフ! ロケットガール1」 (富士見ファンタジア文庫)

失踪していた父を捜しにソロモン諸島を訪れた森田ゆかり。小柄で健康な身体を買われ、宇宙飛行士にスカウトされ!? 女子高生がロケットに乗って有人宇宙飛行に挑むお話。 プロジェクトが始まってからの危機また危機の展開に手に汗握る。タフで度胸の据わって…

Twitter

http://twitter.com/kirisakineko Twitterはじめました。雑談用としててきとーなことを書いてると思います。購入報告とかもそっちでやろうかな。 登録方法はこちらを参考にしました。ちなみに見るだけなら登録の必要もありません。

「クイーンズブレイド アンソロジーコミック」 (ホビージャパン・コミックス)

個性あふれる女闘士たちの饗宴を描く「クイーンズブレイド」。小説版の次にアンソロに手を出してみた。 登場するキャラクタに偏りがあるのがこういう本の特徴の一つ。 小説版から入ったばかりで主要キャラは4人しか知らないわたしでも楽しめるのか若干の不…

中村九郎 「アリフレロ キス・神話・Good by」 (スーパーダッシュ文庫)

神話の遺産”αキス”が狙うのは的球とその持ち主。 ”ローテーション・キス・ショット”なるゲームに巻き込まれた少年少女の運命は…。 一体何を読んだり観たりしたら中村九郎のような作劇センスが培われるのか。 設定やストーリーは他の異能バトルものでもありそ…

鯨統一郎 「間暮警部の事件簿 マグレと都市伝説」 (小学館文庫)

事件の調査に赴いた小林君とひかるの前に現れる、特命刑事・間暮とその部下・谷田貝美琴。 持ち前の美声で歌を披露した間暮は言う──「これは見立て殺人なのです」と! かの傑作「『神田川』見立て殺人」の悪夢再び間暮警部が帰ってきた。 しかも今回は郷ひろ…

Aice5 「1st Tour 2007 "Love Aice5"」

Aice5の横浜公演を観にいってきましたー。 個人的に一番楽しみにしてたのは浅野さんで、アイドルとして可愛くやっちゃうぞーな姿勢と幕間のコント仕立てVでのヨゴレ担当な面白さ、双方で楽しませていただきましたよ。ますますファンになりそう。 堀江さんは…

師走トオル 「タクティカル・ジャッジメント 6 湯けむりのデスティニー! 大舌戦編」 (富士見ミステリー文庫)

無罪放免になったその日にまたもや殺人事件の容疑者として逮捕されてしまった二岡夫妻。 あまりに迅速すぎる捜査と立件は警察・検察の仕返しなのか!? のどかな温泉郷を騒がせる事件パート2。 東ヶ崎の再登場でイライラを募らせる山鹿。ハイエナ検事のねちっ…

沖田栄次 「クイーンズブレイド ソード・オブ・ユニコーン」 (HJ文庫)

女王を決める闘技大会《クイーンズブレイド》に挑まんとする”流浪の戦士”レイナ。 酒場で偶然出会ったフィオを守ることになったのだが…。 対戦型ビジュアルブックの小説化。なんでもHJ文庫の今後を占うらしい”お色気ファンタジー”なる噂を聞きつけて読んで…