2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・R・R・マーティン 「七王国の玉座 II 氷と炎の歌1」 (ハヤカワ文庫SF)

壁の守護者になったジョン。 幼い弟たちとともにウィンターフェルに残ったロブ。 王とともに王都へと向かったネッドと2人の姉妹。 それぞれの道を進みはじめたスターク家の者たちを待ち受ける運命は…。 些細なことが取り返しのつかない事態を呼び起こす悲劇…

「いぬかみっ」劇場版

アニメ版を見ていたらCMで「劇場版アニメ制作決定」のテロップが出てびっくり。 これ、既報でしたっけ? 「シャナ」と「キノ」と「いぬかみ」の3本立て? おしえて平和さん!(id:kim-peace)

萩原麻里 「トキオカシ」 (富士見ミステリー文庫)

時の呪いをかけられた血族・時置師の少女とその対となる少年の出会い。 時置師と時の輪に秘められた謎とは…。 鷹野祐希に続くX文庫からの越境組が富士ミスに登場。 この作者の本を読むのはティーンズハートで出てたデビュー作以来だなあ。 本来10人しか存在…

もっともっと正しい帯の使い方

「正しい帯の使い方」 http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060923/p3 「もっと正しい帯の使い方」 http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060927#1159285660 見よ! 和服ふともも! コレ最強!

青橋由高 「微熱 〜彼女は水泳部!」 (美少女文庫)

学校で自慰にふけっているところを後輩ちゃんに目撃されたヒロイン。 それをネタに脅迫され、想い人の前で痴態をさらす羽目に…。 美少女文庫の創刊ラインナップの1冊で、青橋由高の文庫デビュー作。 最近のラブラブ路線からはちょっと意外に感じられる作風…

うえお久光 「シフト II -世界はクリアを待っている-」 (電撃の単行本)

眠りに落ちると”ファンタジーRPGのような”世界へシフトするようになってしまった少年少女たちを描くシリーズ2作目。 今回の話は現実世界でのあれやこれやが中心。物語の深度がさらに深まった感じ。 あちらの世界でのラケル……魔王と呼ばれた存在も、周囲との…

七海ユウリ 「お嬢様はメイド様!?」 (美少女文庫)

10年ぶりに再会した幼なじみ。お嬢様の花嫁修業は初恋の相手にメイドとして仕えること…!? 新人デビュー作。 お嬢様ヒロインで(当然ツンデレ)メイドものとなると、どうしたって先行作品(わかつきひかる「メイドインプリンセス」や青橋由高「絶対無敵 お嬢…

遠藤淑子 「犬ぐらし」 (JETS COMICS)

愛犬との生活を描いた犬マンガ。 にも関わらず読み心地はいつもの遠藤風味という不思議。 ナナっち(犬の名前)そのまま他の遠藤作品に出しても違和感なさそうだもんなあ。 例えば「マダムとミスター」でペットビジネスに手を出したグレースの元にやってきて…

谷原秋桜子「天使が開けた密室」 復刊

http://e6.wingmailer.com/wingmailer/backnumber.cgi?id=E434&b_no=149 富士見ミステリー文庫がまだ”ミステリー”に懸想していた頃の佳作が創元推理文庫で復活することになった模様。 どんなかたちで出してくるのかなあ。さすがに創元でまりお金田イラストは…

元長柾木 「ヤクザガール・ミサイルハート」 (ゼータ文庫)

改変世界の広島を舞台に、ヤクザの鉄砲玉の少女と出会った少年の物語。 血まみれ少女が表紙を飾るちょいと任侠ものな異能者バトルもの。そして、ボーイミーツガール。 ゼータ文庫初読み。 ごく一部の読者以外には受けそうもなかった「飛鳥井全死は間違えない…

黄支亮 「ブレイブガール 異世界戦士・茜」 (美少女文庫)

崩壊の危機に瀕した世界を救うために召喚された3人の女子高生。 戦士として旅立った茜たちを待ち受ける恥辱の罠…。 ヒロイン'Sのデザインが今どき「レイアース」風味。異世界戦士でビキニアーマー! 同作者の聖杯シリーズあたりと比べても物凄いチープ感漂…

上月雨音 「SHI-NO 天使と悪魔」 (富士見ミステリー文庫)

小学生の志乃ちゃんと大学生の”僕”を描くシリーズ3作目。 作者は「今回、ミステリしていません」なんてうそぶいているけれど、それは本格の形式をちょっと崩してあるというだけで、 現状の危機と過去の事件、そして連続殺人の真相が1つにまとまっていく話…

米澤穂信「ボトルネック」サイン会

行ってきました。顔見知りな方も結構来てた模様。 サインしてもらうときに古典部シリーズのことをちょっと聞いてきました。 ご本人のサイトでも書かれているように、古典部シリーズは雑誌連載というかたちでの本格再開になるそうな。めでたい。すげえ楽しみ…

藤原ヒロ 「会長はメイド様! 1」 (花とゆめCOMICS)

美少女で漢前な生徒会長さまが実はメイド喫茶でバイトしてるんです…なお話。 メイド喫茶でのあれこれよりも学園生活の方がメインで、期待したほど萌え風味の話ではなかったものの、 何事にも真っ向からぶつかっていくパワフルな美咲嬢が実に魅力的で面白かっ…

うえお久光 「ジャストボイルド・オ’クロック」 (電撃文庫)

珪素脳によってリンクすることで家電に人格が生まれ、人と家電が共生するようになった世界。 探偵稼業を営むジュードのもとへとある依頼が持ち込まれ…。 サイバーパンクSFっぽい世界を舞台にしたヒーローものな一品。 白のジャケットにネクタイ、頭にはソフ…

月見草平 「桜乃きらほの恋愛処方箋」 (MF文庫J)

超自然的な疾患を治療する”オカルト医学”をネタにしたシリーズ第2弾。 あの委員長と朝永がデート!? 「Karte B-01 恋のインフルエンザ」。 吸血鬼症の子供を家で預かることになったきらほは…「Karte B-02 吸血鬼の治し方」の2話収録。 い、委員長かわいいじ…

川人忠明 「ダークエルフの口づけ ソードワールド・ノベル」 (富士見ファンタジア文庫)

混沌の王国ファンドリアを舞台にしたダークファンタジー。 頭脳明晰で冷酷非情なダークエルフの女性*1ベラが主人公。 周囲のすべてを冷静に見据え、裏切りも殺人も、時には友を手にかけることすらいとわない。 そんな非情なベラではあるが、心情描写を極力抑…