2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わかつきひかる 「メイド イン プリンセス」 (美少女文庫)

修道院での修行から逃げ出したエリシア姫。 幼少の頃に世話になった”じいや”のお屋敷でかくまってもらおうとするが、新人メイドだと勘違いされ…!? わがままプリンセスが役立たずメイドさんになって幼なじみなご主人様と…なお話。いちおう純愛系。 西欧風の小…

阿智太郎 「陰からマモル! 8 ウエディング時代劇娘」 (MF文庫J)

え、椿が結婚!? な「ウエディング時代劇娘」 温泉でパヤパヤ(違)な「熊笹温泉へ行こう!」の2話収録。 よしよし、椿っちの出番(とイラスト)が多めで椿派としては嬉しい限り。 田之金大王とか***忍者とか、相も変わらぬお間抜け設定がただただ楽しく…

ポール・アルテ 「赤髭王の呪い」 (ハヤカワ・ミステリ)

アルテの邦訳5作目。 フランスのアルザス・ロレーヌを舞台に少女の死の謎を描いた「赤髭王の呪い」 他、短編3つを収録。 今回も準・古典(カー風味)な事件の雰囲気と謎解きの妙が堪能できる一品。 「赤髭王の呪い」のエヴァ・ミュラー殺しの解決になるほ…

こ、このわたしを差し置いて、え、エッチなライトノベルを語るなんて、ゆゆゆ許さないんだからっ

ネタ元:http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20060826/1156597948 ”美少女文庫全般”と括っておきながら、紹介してる2冊が二次元ドリームというのはなんて罠。 美少女文庫にだって純愛ラブラブ路線もありますよーう。まあ、ハーレムも多いんだケドな! そ〜んな…

秋月耕太 「ラブ妹 素直な自分になれる魔法」 (美少女文庫)

道で拾った不思議な本に載っていた”素直な自分になれる魔法”。 試してみたら、小春そっくりの”もうひとりのコハル”が現れて!? 黒本*1デビューの新鋭が美少女文庫に初登場。 魔法で2人になってしまった妹とのエッチ&ラブというジュブナイルポルノらしいスト…

緑川ゆき 「夏目友人帳 1」 (花とゆめCOMICS)

妖怪ものヒーリングファンタジー。 第四話、燕の話がゆるゆると心にしみ入る。 にゃんこ先生がもそっとラブリーだったらよかったのに。アリア社長くらい。

吉田茄矢 「ヒドラ -HYDRA- 2」 (富士見ミステリー文庫)

収容所を襲った恐るべき病は村へとその手をのばし始める。 ハナとウミ、アラタとエイト、彼らの運命は…。呪われた血が招く禍と悲劇。 終始、緊張感あふれる展開が続く。 猛毒の血により人ならぬ者になっていく恐怖。突然の災禍に巻き込まれた村人たちの戸惑…

妹尾ゆふ子 「ロマンシング サガ ミンストレルソング 皇帝の華」 (スクウェア・エニックス)

バファル帝国、レリア四世の時代。 若き皇帝の側には常に近衛隊《皇帝の華》と隊長・ローザの姿があった…。 原作(ゲーム版)で吟遊詩人によって語られる伝承「ローザとアクアマリンの語り」を元にしたノベライズ版「ロマサガ」。 傀儡の皇帝として真の権力…

秋田みやび 他 「へっぽこ冒険者と緑の蔭 ソードワールド短編集」 (富士見ファンタジア文庫)

アレクラストの中原四国を舞台にした4篇を収録。 冒険者を目指すお嬢ちゃんを描いた「レイニー・メモリー」 半人前の盗賊少年の苦悩?と頑張りを描く「へっぽこ冒険者と緑の蔭」 ぺらぺらーずとヘッポコーズの2篇はどちらも少年少女の成長譚で微笑ましく読…

橘真児 「六畳一間メイド付き!」 (美少女文庫)

強制的に一人暮らしさせられ苦労している少年のもとにメイドさんが2人もやって来た。 それもなぜか担任教師と委員長…!? うわー、これはひどい。何がひどいって、ヒロインの片割れであるちひろ先生のモラル崩壊っぷりが超ひどい。 学校の金を使い込んだこと…

大迫純一 「神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック」 (GA文庫)

巨漢のマナガと少女・マティアが精霊がらみの事件を追う「黒のポリフォニカ」第2弾。 犯人と刑事たちの両視点から事件を描いていく倒叙ミステリの形式は前回同様。 驚くほどミステリ色の濃かった第1作目と比べてしまうと事件の構造が単純になりサプライズ…

青橋由高 「絶対無敵 お嬢様」 (美少女文庫)

ツンデレと猫っかぶり、タイプの違うお嬢様姉妹と年下男の子とのラブラブ話。 アニメ版「ゼロの使い魔」のキャッチフレーズは”キスから始まる0%ラブコメディ”なわけだけど、 こちらはお嬢様と使用人な関係ってことで”足舐めから始まるハーレムコメディ”と…

「ユナイテッド93」

観終わって数時間たった今でも、どういう感想を書いたらいいのか、正直よくわからない。 終盤はずっと両手を握り締めながら観ていた。 結末は最初からわかっている。覚悟だってしていたはずなのに。 それでも、ユナイテッド93便は墜落したのだという厳然たる…

いぬかみっ!

”白布返し”師匠(五右衛門似)の声が杉田智和だった。 ああ、キョンの声までが変態の炎の中に…w 各キャラの下着を盗られた瞬間の表情が素晴らしかったです。 そして次回予告にふたたび爆笑。

四次元密室「To Tell The Truth」

ウリオさんのマンガと踝さんの小説からなる本格推理「ネウロ」本。 マンガの方はウリオさん絵の弥子がやたらにかわいくて。 原作のサブキャラがたくさん出ていたり、弥子の大食いを事件展開にうまくからめてあるのもいいですね。 小説の方は… (;´Д`)/踝先…

野梨原花南 「マルタ・サギーは探偵ですか? 3 ニッポンのドクトル・バーチ」 (富士見ミステリー文庫)

イレギュラーのカード《すばらしい世界》の力によってマルタはバーチと一緒に蓑崎へと飛ばされ…。 長編3冊めも相変わらずあっちへこっちへふらふらと軌道が定まらなくて、そのわりに話は進んでいるような、そうでもないような。 行き当たりばったりな感じも…

佐藤ケイ 「私立!三十三間堂学院 4」 (電撃文庫)

過去の辛い経験から対人関係にとても臆病になっていて、周囲につい素っ気無い態度をとってしまう相楽佳耶。 登山イベントを機に彼女の閉ざされた心は開かれるのか…!? 今回のヒロインは雨女。 傍目には相当キツイ無愛想キャラな少女の内にある傷つきやすくて…