2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

{book]月見草平 「魔法鍵師カルナの冒険 3 流転の粉」 (MF文庫J)

カルナとミラの爽やかな師弟関係ににまにましつつ、活劇に盛り上って、最後にはほろりときちゃいました。 終わってみれば、一人の女の子の一途な想いを描いた良いお話だったなあ。 カルナが一作ごとにしっかり成長しているのもよきかなよきかな。 鍵開けシー…

田口仙年堂 「吉永さん家のガーゴイル 10」 (ファミ通文庫)

ガーゴイル過去編の後編。 ドミニオンの無念、双葉の叫びとユキの想い…。何度も目をうるませつつ読了。 すべてを思い出し、様々な想いを胸に秘め、それでも大切なものを守ると誓うガーゴイルの姿が本当に本当に感動的。 不在のガー君の代わりに皆を守ろうと…

谷川流 「涼宮ハルヒの憤慨」 (角川スニーカー文庫)

・「編集長★一直線」 草野球編を読んで以来、いつかくるんじゃないかと思っていたvs生徒会がついにきたー。 文芸編の次は部室攻防サバイバルゲーム編とかやりませんかそうですか。 みくるたん作の童話のどの部分がハルヒ加筆分なのか。 いじりまわされた原稿…

ジュブナイルポルノ読み同士で馴れ合うための10の質問

ジュブナイルポルノを読みはじめたきっかけは? ジュブナイルポルノという呼称は正直どうよ? 誰かに薦めるならこれ、というジュブナイルポルノを一冊 いちばん好きなジュブナイルポルノを一冊 いちばん好きなジュブナイルポルノ作家を一人 あなたの好きなジ…

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは? ファミコンのRPGが好きで、剣魔法ファンタジーの小説を読みたいと思ったのが最初。 3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊 「GOSICK」 4.いちばん好きなライトノベルを一冊 選べない。が、続きが出る…

わかつきひかる 「ラブデス 恋する☆死神」 (美少女文庫)

宇都木由馬は突然現れた死神の少女にあと10日で死ぬと告げられてしまい…。 幼なじみ少女と死神っ娘のダブルヒロインもの。 死神ラブコメという風ではなく展開はわりとシリアス寄り。 主人公の死が近づいてきてからのせつない雰囲気とエピローグがなかなか良…

高殿円 「カーリー 〜黄金の尖塔とあひると小公女〜」 (ファミ通文庫)

第二次大戦前夜の英国領インドを舞台にした物語。 時代背景が近いこと、舞台に対して主人公が異国の者であること、激動する世界情勢の波に少年少女が翻弄される(ことを予感させる)展開といった点が桜庭一樹「GOSICK」とのつながりを想起させてくれる。 か…

新城カズマ 「ライトノベル「超」入門」 (ソフトバンク新書)

ライトノベルの成り立ち、手法、アニメ・マンガの影響、「キャラ」という概念、萌え、等々の事柄がわかりやすく解説してあって、 「ライトノベル概論」のテキストとしてはまあまあの出来。 なんだけど、オタク知識が皆無な人がこれで”ライトノベルなるもの”…

ライトノベルフェスティバル

・事前の「メガネ」アンケートをもとにした企画はぐだぐだ過ぎ。 観客いじりなんかでお茶を濁してないで、メガネキャラの解説なり結果から見えるものをゲストに語らせるなりしてくれればいいものを。 作家さんの考える「最強のメガネキャラ」の項目が一番面…

夜明けのモス

MYSCON終了後、これまた恒例という感じのモスバーガーで朝食&歓談。 向かいの席になった朱鷺野さんといろいろ話したり、隣で行われていた石持作品批評に嘴つっこんだり、ライトノベルの話題に反応してみたり。 そして、LNFに参加するべく某氏とともに出発。

MYSCON 7

ミステリ好きの集う一大オフ会・MYSCONに参加してきました。 普段なかなか会う機会のない人や遠方に住んでいる方とも会えるのがMYSCONの醍醐味。 ムスーたん(id:mustapha)が本名でこっそり参加してたりとか「びっくり館」の評判が悪いなーとかそんな感じ。…

さかき傘 「まままま」 (二次元ドリーム文庫)

母性過剰症の治療のために同居している主人公と年上幼なじみとクールな美人教師のお話。 ママ系!?ジュブナイルポルノということで、授乳シーンがあったり母乳描写が多いのがバカバカしくも印象的な一品。 ヒロイン3人のうち2人が眼鏡っ娘で年もわりあい高…

綾辻行人 「びっくり館の殺人」 (講談社ミステリーランド)

いやあ、「暗黒館の殺人」刊行からわずか1年半で館シリーズの新作が読めるだなんてホント夢にも思いませなんだ。 ミステリとしては一発ネタながらもきっちり”びっくり”させられちゃったし、いかにも綾辻作品らしいほの暗さもあって満足度はそれなり。 ただ…

米澤穂信 「夏期限定トロピカルパフェ事件」 (創元推理文庫)

シリーズ2作目。<小佐内スイーツセレクション・夏>をめぐる甘味と事件と推理の夏休み。 甘いもの好きで小動物然とした外面に隠された内には危険な狼がひそんでいる。 そんなヒロインにうっかり惹かれてしまったら必ずどこかで手痛いしっぺ返しがやってくる…

「二次元」「美少女」Hライトノベル総合スレ 第49冊

425 :名無しさん@ピンキー:2006/04/18(火) 00:30:372005年 ライトノベル系 新人作家 読書調査 ttp://www.big.or.jp/~pon/myst/06new2.htm なんか知らんが、美少女文庫と二見ブルーベリーは項目に入ってるのに 二次元は一冊も入ってないのなw こういうラ…

いぬかみっ 第2話「マッチョがぺろぺろっ!」

画面の中を乱舞するふんどしマッチョの大群に眩暈が…。 とても萌え系アニメとは思えない、おぞましい変態映像の数々に感服。 アニメ見てこんなに笑ったの「ボーボボ」以来だよ。 暴走する 王蟲 マッチョの大群の前に降り立った啓太が青い衣装に身を包んでい…

新番組感想

諸般の事情で第1話をスルーしてしまった「ひまわりっ」に中田あすみ嬢が出演してるとうっかり聞き及んでしまう。 そんなわけで、第2話から視聴……の予定が録画失敗 orz く、 るちあちゃんあすみたんの声は1週間のおあづけかっ。どんな役やってるんだろう。…

読書調査の補足記事

・「2005年 ライトノベル系 新人作家 読書調査」雑考 こないだの企画への反応がありましたのでリンク。 シリーズ作品で数値が前後してるのは回答のチェック漏れによる誤差じゃないかと思われます。 中村九郎かあ。そういえば富士ミスでもSDでも特に予定は…