2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふわふわの泉」 野尻抱介 (ファミ通文庫)

文化祭へ向けた科学部の実験中、浅倉泉と保科昶は偶然の落雷により新物質の窒化炭素を作り上げてしまった。 ”ふわふわ”と名付けられたそれを量産し売り出していこうとする泉。やがて”ふわふわ”は世界に変革をもたらしていく…。 もし、こんな”ふわふわ”なる物…

「ギブソン」 藤岡真 (東京創元社)

ゴルフに向かう高城を自宅まで迎えにいった日下部。 だが、30分前に家を出たという高城は待ち合わせには現れず、忽然と姿を消してしまった。 日下部は失踪した上司を捜し始めるのだが…。 藤岡真って新鋭?というつっこみはさておくとして、ミステリ・フロン…

オフ会

ウリオさん(id:urio)たちの飲み会にまぜてもらいました。 なぜかキセン君の創作活動&サイト運営についての相談会みたいな流れに。

クイズマジックアカデミー2 その33

りっぱー(ユリ) 大賢者。 3回戦落ち、決勝4位。

感想

「創聖のアクエリオン」第4話。 あれ、なんだか妙に面白くなってきましたよ。なぜか後半をげらげら笑いながら視聴してますた。 「いちご100%」第4話。 ツンデレ登場。小林沙苗いい仕事してますね。 「極上生徒会」第4話。 わーい、ジュブナイル・ミステ…

こみっくパーティーRevolution

第3話。準備会のミスによって由宇と詠美が同じスペースに配置されてしまい、そこを巡って勝負をすることに…。しかも、なぜか野球で!? 由宇と詠美の対決に巻き込まれる面々。しかもキャラ総登場。うはははは、このノリ好きだなあ。 ”始球式はアイドル”とい…

「Sister Princess 〜お兄ちゃん大好き〜 8 鈴凛」 公野櫻子 (メディアワークス)

機械いじり大好きな妹・鈴凛のショートストーリー集。全7話。 第1話「レースのハンカチ」 おおお、シスプリに百合な話をいれるとわ。しかも鈴凛がお姉さまなのか。へええ。 第5話「東風が吹いたら」 アニメ版「リピュア」で見たときは感傷的な雰囲気がす…

「ハーフダラーを探して 2」 水城正太郎 (富士見ミステリー文庫)

詐欺師の修行を続ける魔夜美。師匠の煉四郎と組んで悪徳芸能プロから見事に金をせしめたが、それは全部偽札だった!? 都知事選、テレビのやらせ、プロレス、テロリスト。様々な陰謀渦巻く新都心…。 作者はWWEみたいな流れを意識してたのかもしれないけど、そ…

クイズマジックアカデミー2 その32

りっぱー(ユリ) 賢者→大賢者 2回戦落ち、決勝2位(賢者→大賢者)、決勝3位、決勝2位。

「Sister Princess 〜お兄ちゃん大好き〜 3 衛」 公野櫻子 (メディアワークス)

衛の語りによるショートストーリー集。全7話収録。 うひゃひゃひゃひゃ、恥ずかしー。 昔は男の子とばかり遊んでいられたのに、成長するにつれ壁を感じてきてしまって、 わたしも女の子らしくしなくちゃいけないのかなあ…、なんて悩んでいるっつーところが…

「太陽の簒奪者」 野尻抱介 (ハヤカワ文庫JA)

2006年。水星から物質が噴きあがり、太陽の周囲にリングを形成しはじめた。 日照量の減少により地球の環境は激変。人類を破滅に導こうとしているリングの正体は何なのか? SF用語や科学・技術知識が解説抜きで多用されてるあたり、SF門外漢にはちょいとした…

クイズマジックアカデミー2 その31

りっぱー(ユリ) 賢者 3回戦落ち、3回戦落ち、3回戦落ち、決勝2位。 第2回全国大会の結果は4人抜きで4500位くらいでした。 のりぽん(アロエ) 大魔導士10級。 2回戦落ち。

お買い物 CD

DROPS「CAN_DROPS」 TAMAGO「着メロは歌わない」 川田まみ/KOTOKO「radiance/地に還る〜on the earth〜」 らいむ隊「凛花」 國府田マリ子「Pure」 上の3つはDVD付きを買ってしまいました(DROPSのはライブイベント、他の2つはPV収録)。 「着メロは歌わ…

お買い物 古本

「Sister Princess 〜お兄ちゃん大好き〜 3 衛」 公野櫻子 (メディアワークス) 「Sister Princess 〜お兄ちゃん大好き〜 8 鈴凛」 公野櫻子 (メディアワークス) ホントは白雪編が読みたかったのだけど、残念ながら在庫切れだったので、この2人で。

「ルナティック・ドリーマー」 桜庭一樹 (EXノベルズ)

冷凍睡眠されていた寿麻が目覚めたとき、そこは彼女の知っていたときから50年後の世界だった。 戸惑う寿麻の気持ちをよそに、月面都市の支配権を巡るマフィアの抗争が始まる…。 道中のパンクくさいノリがあまり好みじゃないこともあって、悪くはないけど特に…

「吉永さん家のガーゴイル 7」 田口仙年堂 (ファミ通文庫)

突然「怪盗になる」と言い出した梨々。 双葉やガーゴイルが説得しても、百色への憧れと守られるだけの存在ではいたくないという梨々の想いを覆すことはなかなか出来ない。 そんな折に百色が失踪。何かあったのではないかと心配した梨々は…。 2巻で涙してし…

「ファンタジア バトルロイヤル 2005 SPRING」 (富士見書房)

FBR

連載長編の「海沿いのサマータイム」を除く富士ミス系の各作品+「乱破GOGOGO!」+マンガを読みました。 野梨原花南「マルタ・サギーは探偵ですか? ドクトル・バーチに愛の手を」。バーチのマルタへの愛情が良い感じ。ドタバタも面白い。 新井輝「ROOM NO.1…

「蚊取湖殺人事件」 泡坂妻夫 (光文社文庫)

ミステリ短編4つ+奇術・職人ものの短編3つを収録した短編集。 非ミステリの3作品に関してはいまいちぴんと来なかったものの、それ以外はどれも面白く読めました。 「雪の絵画教室」…不可解に思える刑事の行動が伏線とわかったときにあっと言わされてしま…

感想

「極上生徒会」第3話。パヤパヤ。百合ネタ扱ったギャグ系少女マンガのノリ。好きですぜ、こういうの。 「いちご100%」第3話。ロリ幼なじみな水樹奈々がいい仕事してます。

こみっくパーティーRevolution 第2話

夏休みに海に連れていってもらう約束を(無理矢理)和樹とした詠美。 ところが期末試験の結果が悪く、補習を受けねばならない羽目になってしまう。 一樹にばれたら海へ行けなくなる!?と焦った詠美は…。 詠美ちゃん様メイン話。わ〜、きゃ〜、詠美ちゃんかわ…

クイズマジックアカデミー2 その30

りっぱー(ユリ) 賢者 優勝、1回戦落ち、2回戦落ち、1回戦落ち。 全国大会(A):4人抜きで3回戦敗退。

お買い物 ゲーム

PS2「ロマンシング サガ 〜ミンストレルソング〜」 (SQUARE ENIX) 買っちゃいました。