2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「幻影のペルセポネ」 黒田研二 (文藝春秋)

「バーチャル・プラネット」は惑星ペルセポネという仮想空間で好き勝手に過ごすことができるオンラインゲーム。 そこで発生したキャラの殺害事件と呼応するかのように、現実世界でも殺人事件が起きてしまう。 虚実入り乱れる事件の様相。主人公を襲う悪意の…

眼からビーム(逆)

病院にて眼の検診。 網膜剥離の原因になった箇所が少々弱くなってるということで、 レーザーで網膜の付きを補強することに。 右眼にレンズあてて、網膜にレーザー照射ー。明滅、明滅、明滅。ちかっちかっちかっちかっ。 うあああああああああ。ぶ、物理的な…

お買い物 その2

CD「秋やすみ」 CooRie CD「萌えソングをきわめるゾ!!」 UNDER17 CD「マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ ピュア ボーカルコレクション ピュアBOX 1」 はっ! CooRieとモモーイともう一枚は堀江由衣のCDを買うはずが、なぜかぴちぴちになってるっ。

お買い物 その1

「生首に聞いてみろ」 法月綸太郎 (角川書店) 「よくわかる現代魔法」 桜坂洋 (スーパーダッシュ文庫) 「マリア様がみてる レディ、GO!」 今野緒雪 (コバルト文庫) なーんだ。「生首」ちゃんと出たじゃないですか。延期したかと本気で疑ってました…

「青の炎」 貴志祐介 (角川文庫)

「もえたん 萌える探偵小説」と 「mix deepest」の合同課題本。 まとまった感想は「萌え探」の方で。 かなり苦手なタイプの話。クロスレビューの課題本じゃなければ、序盤でもう勘弁してくださいと頭下げて本を放り出した予感。

「アリソンIII(上) ルトニを車窓から」 時雨沢恵一 (電撃文庫)

”英雄さん”のはからいにより、アリソンとヴィルの二人は東と西を結ぶ大陸横断鉄道の旅に同行することになった。 フィオナも合流し、数ヶ月ぶりに彼ら四人は再会する。 …だが、豪華列車の中では血なまぐさい陰謀劇が進行しつつあった。 あれれ、面白くないで…

雑記

法月氏の「生首」は出てるんですかね? 近所の本屋に見当たらないんだけど。 読書状況……「幻影のペルセポネ」読み始め。「青の炎」明日には読み終えたいところ。 「くノ一忍法勝負」四篇読了。「暗黒館」の下巻は手付かず。

「逆さに咲いた薔薇」 氷川透 (カッパノベルス)

殺害した女性の左足の小指を切断し、赤い靴下を履かせるという猟奇連続殺人が発生。 しかも、事件と非常に似通った内容の小説が、事件発生以前に出版されていた。 事件に挑む新米女性刑事。そして、祐天寺美帆の指摘する真相は如何に。 随分すっきりしてて、…

「ホーンテッド!」 平坂読 (MF文庫J)

幼なじみに「好きです」と告白されたのに、その直後、彼女は交通事故に! 血まみれの死体にとりすがり泣き叫ぶ主人公の目の前に現れたのは……ゴーストになった彼女!? MF文庫J・ライトノベル新人賞(第0回)優秀賞作品。 まーた、やたら饒舌な一人称語り…

「暗黒館の殺人(上)」 綾辻行人 (講談社ノベルス)

上巻読了。まとまった感想は下巻読了時に。 美鳥と美魚の登場シーンが素晴らしかったのと、ダリアの宴や上巻ラスト等の気色悪い描写や全編に漂う禍々しい空気が印象的。 でも、短めの作品なら軽く二冊分の量使ってまだ事件がこれだけしか進んでないのかー、…

此花2

プレイ途中。第二の殺人まで。ネタは見立て殺人のもよん。うふふふ。 ところで、作中、”四大天使”を「よんだいてんし」と音読しているのに、かなりの違和感。 これ普通「しだいてんし」って言いません? わたしの場合はファンタジー系作品の地水火風=四大元…

「もえたん 萌える探偵小説」業務連絡

締め切りは9/30(木) pon@big.or.jp まで。 第8回課題本「本格推理委員会」日向まさみち(産業編集センター) 番外編「青の炎」貴志祐介(角川文庫) #「mix deepest」との合同課題本。テーマは「萌えとミステリの融合と乖離」? 参加される予定の方はよ…

お買い物

「幻影のペルセポネ」 黒田研二 (文藝春秋) 「ホーンテッド!」 平坂読 (MF文庫J) 黒田せんせ新刊購入〜。今年はまだメフィスト賞作家の本格ミステリでこれという作品がないこともあって、 「幻影のペルセポネ」には結構期待してるのでありますよ。 …

四捨五入できない歳

進井さん、誕生日おめでとうございます。 お祝いに堀江由衣オンリーカラオケでもしましょうかw。ほちゃカラオフ。

「推定少女」 桜庭一樹 (ファミ通文庫)

とある事情で家出をした十五歳の少女・カナは、銃をもったまま眠る全裸の少女を発見してしまう。 記憶喪失だという少女・白雪とカナの、二人手を取り合う逃避行の行方は……。 「あんまりがんばらずに、生きていきたいなぁ」なんてことを望みながら、 正体のわ…

ポケットモンスター「ナナコとリザードン! 炎の猛特訓!」

「週刊ポケモン放送局」枠内の新作アニメ。 肩を壊して調整中のエレブーズ抑えのエース・ツヨシ(モデルはSHINJO?)と臆病者のリザードンが ナナコの熱血コーチングをきっかけに立ち直っていくというお話。 リッパーさん超お気に入りの熱血野球少女ナナコた…

「暗黒館」読書中

第九章 316pまで読了。 あんまり進んでないですね(他の本読んだり、ゲームやったりしてるから)。 前回の読書メモで書いてた展開予想はほとんど否定されましたかなというところ。考え過ぎだったか。 双子の姉妹の設定等に漂う禍々しさに圧倒されつつ、のん…

お買い物

「逆さに咲いた薔薇」 氷川透 (カッパノベルス) 「推定少女」 桜庭一樹 (ファミ通文庫) 「バッカーノ! 2001 The Children Of Bottle」 成田良悟 (電撃文庫) 「バッカーノ! 1933(上)THE SLASH 〜クモリノチアメ〜」 成田良悟 (電撃文庫) 新刊2冊…

「聖霊狩り 呪われた都市」 瀬川貴次 (コバルト文庫)

転校してしまった美也に会いに行くという裕樹に便乗して、早紀子と萌も同行することになった。 御霊部にて柊一たちと再会し、総勢六人で鎌倉観光をすることになったのだが……。シリーズ九冊目。 ヒロ君復活おめ。相変わらずの口の悪さと小生意気な態度が微笑…

「此花 :True Report」 機種:PS2

此花学園に伝わる怪談をなぞらえた教師殺害からはじまる連続殺人を描いたミステリ系アドベンチャーゲーム。死神は一体誰なのか!? バッドEDを三種類見てから、トゥルーED達成。 それから自力でいくつかの各種EDを確認して、最後は攻略サイトを参考に全EDコン…