2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「暗夜鬼譚 空蝉挽歌 壱」 瀬川貴次 (スーパーファンタジー文庫)

『暗夜鬼譚』を読むのも実に6年ぶりくらい。この前の『五月雨幻燈』なんて、一体どんな話だったのか全然覚えてないですよ。 『夜叉姫恋変化』とかならかろうじて覚えてるんだけどなあ。 今日読んだ壱の巻は6年前に読んでるはずなんけど、とりあえず復習。 …

「マリア様がみてる 黄薔薇革命」 今野緒雪 (コバルト文庫)

こないだ歌会をしたときに進井さんが「リッパー師匠、マリみて続き読んでください」と仰っていたので読んでみた。 やー、面白いね。どうも大方のマリみてファンとわたしが好むポイントはどこかずれているらしくて、 1巻よりも寧ろこの『黄薔薇革命』の方が…

「スティームタイガーの死走」 霞流一 (ケイブンシャノベルス)

むむむ、いろんなネタがつまっていて盛り沢山なミステリではあるけど、総じて安っぽい。 列車ジャックの緊迫感がかけらもないこととか、殺人事件の謎解きの適当ぶりにちょー脱力。 笑いでは石崎幸二と東川篤哉の方がはるかに面白いしなあ。 今年の春に出た『…

「太鼓の達人」プレイ日記

ノーマル編の隠し曲「太鼓侍」と「クラシックメドレー(ロック編)」が遊べるようになりました。 隠し曲は残り2曲。あと、ふつうコースの「ガッチャマンの歌」を初クリア。 春祭り編はふつうコース全曲制覇。

お買い物

「マリア様がみてる 黄薔薇革命」 今野緒雪 (コバルト文庫) 「仮面劇場の殺人」 ディクスン・カー (創元推理文庫)

「カレイドスター」

「そら&ロゼッタ ラブラブポスター」 はわわわ〜、ほ、欲しいかも。ポスターだけ。 ってゆーか、オフィシャルで「カレイドスター」百合色宣言なのですね!(違) むー、ロゼッタがそらにちゅーしたあの第7話を見返したくなってしもうたわい。

クロスレビュー

『月の扉』のレビューを書いてメールしました。今回も普通に感想書いてます。 ネタとか笑いを盛りこむのは他の参加者にまかせたにょ。

「文章魔界道」 鯨統一郎 (祥伝社文庫)

あの呪わしき『CANDY』と同じ祥伝社400円文庫な鯨統一郎本であり、 ご期待にもれずナンセンスさ大爆発な作品で、これをミステリー作品だなんて書くんじゃありません!詐欺だ! …などと声を大にして糾弾したい気もしつつも、この『文章魔界道』は”許せる…

ひみつ歌会

結局、わたしと進井さんの2人きりの歌会とあいなりました。みんなのアイドル進井さんをひとりじめですよ、うはうはなり。 進井さんはマイクを持たせるとキャラががらっと変わって面白いです。いい声してます。 発声も安定してるし、そのへんはさすが演劇者…

お買い物

・「文章魔界道」 鯨統一郎 (祥伝社文庫)

「どこまでも殺されて」 連城三紀彦 (新潮文庫)

冒頭の手記にある「どこまでも殺されていく僕がいる。いつまでも殺されていく僕がいる」という言葉は凄く印象的なのだけど、 ミステリ部分にそのフレーズ以上のインパクトがあるとは言い難くて、真相には拍子抜けしてしまったというのが正直なところ。 連城…

「ブラックナイトと薔薇の棘」 田村登正 (電撃文庫)

全然、電撃文庫の匂いがしない。徳間デュアル文庫とかの方がたぶんしっくりくる。 非常に落ち着いた雰囲気の作品で、狂騒的なノリもないし、キャラクタも地味。 中盤まではいろいろ違和感を覚える話の展開で、これ面白いの?と不安になりかけたんだけど、 最…

「護くんに女神の祝福を!」 岩田洋季 (電撃文庫)

導入部分はマリみてっぽーい。 ラブコメ+魔法学園もの(魔法少女もの)なお話で、かわいいなあと思いながら読んでました。 別に萌えはしないのだけど、作者が書こうとしてるものやキャラクタが一生懸命なところがかわいい。 古くはリナ・インバースからなる…

「進井様がみてる いとしき永世」

あとがき 一部の人には好評だったり一部じゃない人には怒られてたり馴れ合いすんなと呆れられてそうな創作ショートストーリーですが、 書き始めたときは本当は百合萌え小説にするつもりだったんですよ。 1日おいて読み返してみると、なんか、百合になってい…

「太鼓の達人」プレイ日記

そろそろ壁にぶつかりそうです。 それなりに上達してきたので、ここからはコツコツやりながら曲や譜面を覚え叩き方を練習していかなきゃいけない感じ。 うわーん、うまくいかねーと泣きそうになったりもするんですが。 特に隠し曲にチャレンジして失敗したと…

「永世」トリビュート

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/6316/eisei.htm へたれな小説なんか書いてごめんなさい。ネタにしてしまった数人の方々ごめんなさい。 わざわざ読んだのにちっとも面白くなかった人がいたらごめんなさい。

「太鼓の達人」プレイ日記

春祭り編は隠し曲が全部遊べるようになりました。おにコースも出現いたしました。 おにコースの「DANCE!おジャ魔女」が難しくて修行し甲斐がありそうでちょっと嬉しい。 ノーマル編は隠し曲が一向に出てこないので、webで出し方を調べる。 が、春祭り…

「Air H"」

ついに「Air H"」導入〜。最近また電話代が結構な額になってきていたので、移行を決めちゃいました。 これで長年のアステルPHSでのモバイル通信にピリオドです。4年間ありがとうアステル! これからはただの電話として使っていくよ。

お買い物

「ブラックナイトと薔薇の棘」 田村登正 (電撃文庫) 「護くんに女神の祝福を!」 岩田洋季 (電撃文庫) 前者はBLさん(id:baseline)おすすめのライトノベル。後者はわたしがおすすめしそうなラブコメノベル。 『フォーチュンクエスト』の新装版が並んでる…

SOS団

最終エージェント☆チカルを大いに盛り上げるための詐欺師紅蓮魔の団、略して「SOS団」に 永世のお姫様が入団なさっちゃいました。 んじゃ、進井さんは萌え担当*1でけってーいということで、 進井さんは部室にいる間はメイド服を着るやうに。 (←部室って何?…

「消えた短冊 なばかり少年探偵団」 雑破業 (富士見ミステリー文庫)

少年少女ほのぼのラブコメ+ミステリ風味ちょっとだけのシリーズ3作目。短編3本収録。 いかん、面白い。これまでの2冊と比べてもかなりバランスが良くなっていて、思ってたよりも楽しめちゃいました。 「消えた短冊」、幼稚園児がおねがいを書いた短冊が…