2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク

「Mystery Jurassic Chamber」 http://d.hatena.ne.jp/ru-ku/ オフ会で何度かお会いしたことのあるルークさんがはてなダイアリーをはじめてたようです。 読書志向がわたしとは全然かみ合わなさそうですが(笑)、オフ会では今後ともヨロスクなのです。

「天国に涙はいらない 8 姉振り会うも他生の縁」 佐藤ケイ (電撃文庫)

はてさて、今回の萌え属性は”お姉さん”でありまして、 しかも10歳なのにお姉さんキャラで年上をいい子扱いしては優しく微笑んでくれるという紗智さんが登場するのであります。 賀茂の幼い頃の苦い思い出とともに、久しぶりに妖怪伝奇ものらしい展開を見せて…

「分岐点」 古処誠二 (双葉社)

読みました。

お買い物 古本

「赤い柩」 奥田哲也 (立風書房) 800円 「永遠の仔 (上)」 天童荒太 (幻冬舎) 100円 「永遠の仔 (下)」 天童荒太 (幻冬舎) 100円 奥田哲也っ!(挨拶) 今日は病院に行ってまして、その帰りに先週行ったのとは別のブックオフ(小さい方の高田馬場…

「CANDY」 鯨統一郎 (祥伝社文庫)

鯨統一郎は小説作品に対しての誠意がたりないと思います。 というだけじゃあんまりなので、もう少し。 ナンセンスSFだとしてももうちょっと書きようがあるだろうという話で、ギャグにしてもすべりまくってて困ったものじゃのう。 まあ1時間で読めるので別…

「撲殺天使ドクロちゃん」 おかゆまさき (電撃文庫)

ドクロちゃんって、ぴぴるぴ(pipirupi)だったんですね。びびるび(bibirubi)だと思ってましたよ。 ボブ・サップのことも一時期サッブだと勘違いしていたくらい濁音と半濁音の違いに弱いリッパーさんです。 今後ももし間違っていることがあれば指摘してや…

「似非エルサレム記」 浅暮三文 (集英社)

人間側の思惑と土の自意識とがすれ違っているのが面白い、 という感覚がいつの間にかエルサレムの方に感情移入するようになっていました。 読む前はもっとユーモラスな作品なのかと思ってたけど、解放と再生をテーマにしたファンタジーで、読後感がすこぶる…

「歌の翼に」菅浩江 #非感想

「炭酸カルシウムガールズ」で、 アリスミラー城に続いて「歌の翼に」が取り上げられているじゃないですかー。 歌翼( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ。いいよねー泣けるよねー。零一も萌えるよねー。リベザルにも萌えてください>未成年さん。 ついでに前に書いた…

お買い物

「似非エルサレム記」 浅暮三文 (集英社) 「撲殺天使ドクロちゃん」 おかゆまさき (電撃文庫) 「天国に涙はいらない 8 姉振り会うも他生の縁」 佐藤ケイ (電撃文庫) 「空蝉挽歌 壱 暗夜鬼譚」 瀬川貴次 (集英社スーパーファンタジー文庫) 「空蝉挽…

お買い物

「重力が衰えるとき」 ジョージ・アレック・エフィンジャー (ハヤカワ文庫) サイバーパンク・ハードボイルドなんだそうな。bk1で購入。 一緒にミステリランドの2冊を予約注文したのだけど、まだ出荷されてない様子。 25日発売じゃなかったの? 本屋で…

ライトノベル作家最萌トーナメント

今日の対戦に米澤穂信が出てます。 対戦相手も強敵ですし、『氷菓』や『愚者のエンドロール』を読んで次回作に期待しているミステリ者な方は応援してみてはどうでしょうか。 わたし? わたしはもちろん瀬川貴次に1票です。いや、これはネタじゃなくて(笑)…

やきゅつく2

2年目オフ、FAで井川を獲得…って、なんか前回遊んだときと同じ戦力強化を辿っているような…。 3年目。思いきってスカウトを年棒の高い人に代えたことが功を奏し、外国人選手でクロマティを獲得。 うほっ、巧打Sですよ!Sっ! 戦力も磐石の態勢になり、…

お買い物

「どこまでも殺されて」 連城三紀彦 (新潮文庫) 「CANDY」 鯨統一郎 (祥伝社文庫) 「絵の中の殺人」 奥田哲也 (講談社文庫) DVD「レッスルマニア19」WWE DVD「バックラッシュ2003」WWE 久しぶりに古本屋行くかのと思い立ち、高田馬場のブックオフ…

「聖霊狩り 死の影の谷」 瀬川貴次 (集英社コバルト文庫)

前作「贖罪の山羊」でいったん完結した聖霊狩りシリーズの後日譚を含む短編集。 読んだら間違いなくはまってしまいそうな予感を胸に秘めつつ、マリみて祭りになんかなびいてやるもんか と意地を張って避け続けているわたくしですが、コバルト文庫そのものに…

やきゅつく2

2回目を開始。母体はブルーウェーブで、チーム名は「インフィニティ」に変更。 初期メンバーは谷以外はこれといった野手がいないのだけど、若い選手が多く後の成長が見込めるのが好材料だ。 投手陣は年棒のわりにかなり力のある駒が揃っている。多少無理を…

劇場版ポケットモンスター「ピカピカ星空キャンプ」

先週放送された「水の都の護神 ラティアスとラティオス」のビデオ録画に失敗してしまい(AMとPMを間違えるという初歩的なミスで涙) シロナガスがっかりな傷心をなぐさめるべく今週の短編の方はちゃんと録画して、見ました。 去年末くらいから「週刊ポケモン…

「過ぎ行く風はみどり色」 倉知淳 (創元推理文庫)

最近ポール・アルテを読んでちょっとカーに食指をそそられていたりするので、 オカルト趣味とか降霊会とかの道具立てが出てくると思わずニヤニヤしてしまいます。 ヒロインの一人称パートは読んでて気恥ずかしくて、猫丸先輩のキャラクタは相変わらず面白く…

ファミレス→安楽椅子組と合流→二次会

観劇後にはファミレスで食事しながら歓談し、新宿に移動して「安楽椅子探偵」鑑賞会オフをやっていた人たちと合流し宴会という流れとなりました。 人の死ぬ話は読みたくなくなってきた。(BLさん) 「両性具有迷宮」以降、西澤についていけてない。(がく…

「死が一番の贈り物」 劇団フーダニット

作家・若竹七海の書き下ろし脚本によるお芝居。ちなみに劇団フーダニットはミステリ劇専門なんだそう。 わたしの観劇経験は学生時代に大学祭などで演劇サークルの公演を5〜6回見たという程度なのですが、 その数少ない経験と照らし合わせても、ちょいと役…

明日の予定

13時前後に船堀駅に出没予定。 迷子の仔犬のような目をして震えているはずなので、観劇に行く方々はちゃんとわたしを拾ってやってください。

メフィスト賞作家読書チェック

こせけいさん(id:kosekei)とBLさん(id:baseline)のやつをちょっとアレンジして回答してみました。 回答はこちら。 表のテンプレートはこちら。

全日本プロレス 日本武道館

第1試合 カズ○(ファイナルカット)×太一 お久しぶりのHi69に期待していたんだけど、見せ場なし、無念。 太一はタッグとかよりもシングルで見たいなあ。 第2試合 テンタ○(アースクェイクドロップ)×河野 テンタのアースクェイクドロップが見られればそれ…