2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球チームをつくろう!2

2年目は優勝争いにくわわるにはいまいち戦力不足だったようで66勝69敗5分の3位に終わる。 シーズン中になぜか無償トレードでジャイアンツから仁志を貰う。 ゲームシステムの関係上、ジャイアンツとやたら仲良し球団になってしまっているのが、 なんとも複…

ミステリ系更新されてますリンク

「ミステリ系更新されてますリンク」に捕捉されてました。 かなり驚いたのですが、よくわたしとやりとりしていただいている方々も同時に捕捉されているようで、 なんだか面白いです。

「ダブ(エ)ストン街道」復刊ドットコム100票到達

じゃなくて、ちゃんと復刊か文庫化が決定したときがゴールですね。

ごーるっ

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=14789

古田1試合4本塁打 (プロ野球日本タイ記録)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-030629-0007.html 一報聞いてビックリ。スワローズ祭りワショーイ。 古田が記憶に残る名選手であるのは間違いないけれど、これで記録にも残るんだなあと思うと嬉しくて泣きそう。 第一打席打ってくれない…

バニラコーラ

噂のバニラコーラを飲みました。レモンコーラよりはずっとましではないかと。 わたしはドクターペッパーとかルートビアといった正統派ではないコーラを愛飲しているような人なので、 たいして違和感なく飲んでしまいました。別にうまいともまずいともなんと…

積み本

ネタがないので積み本のリストでも公開しよう。 途…読み途中、○…近いうちに読む、△…気が向いたら、×…いつかきっと。 途『両性具有迷宮』、△『石の中の蜘蛛』、△『ZOO』、○『仔羊の巣』、 ○『第四の扉』、『死が招く』*1、途『少年の時間』、△『涼宮ハルヒ…

キーワード化

生垣真太郎 1973年生まれ。京都大学工学部卒業。NY在住? 第27回メフィスト賞『フレームアウト』でデビュー。第2作目は『ハードフェアリーズ』。 海外翻訳もののような作風が特徴。映画や映像技術に関しての造詣が深い。 石崎幸二 第18回メフィスト賞『日…

プロ野球チームをつくろう 2

ドリームキャスト版と違い選手グラフィックがリアル路線なのが、あまりかわいくないなあ、でも結構実在の選手に似てはいる。 個人的にはキャラクタナイズ化されたイラストの方がずっと好みであったりするので、 なんでDCやきゅつくシリーズの路線を引き継…

お買い物

本 「第四の扉」 ポール・アルテ (ハヤカワミステリ) 「ZOO」 乙一 (集英社) 「98本格ミステリベスト10」 (東京創元社) 「プロ野球チームをつくろう2 完全ガイド」(アスペクト) Playstation2(本体) PS2「プロ野球チームをつくろう2」 1、さ…

「さくらの季節 なばかり少年探偵団1」 雑破業 (富士見ミステリー文庫)

何年か前にわたしの少年萌えの師匠であるところのあずまさんが日記で感想を書いていた 『少年注意報』*1とか、 『ゆんゆんパラダイス』*2 の作者がライトノベル&ミステリ小説に殴りこみをかけた第1弾!なんだそうです。 解説を読むまで知りませんでした。 …

ヤクルトスワローズ 7 - 3 中日ドラゴンズ (神宮球場)

午後から晴れたので神宮行ってました。石川君5勝目。 真中たんが3安打2打点に加え8回表に大ファインプレイの活躍。 8回裏にギャラードを打ちこんで5点差ついたおかげで高津劇場が見られなかったのは残念なようなおかげで安心して見られたような(笑)

今日の日記

散髪してきて、親子丼をつくって食べました。 玉葱いれすぎてしまい(鶏肉の倍くらい)親子丼だか玉葱丼だかわからないものに。

「助けて!ワトソン君 コスプレ探偵花梨1」 じょうもん弥生 (富士見ミステリー文庫)

いつぞやのオフ会でswitchingmysteryの久我先生が 『闘う少女と残酷な少年』(現在は進井さんの手元に)の巻末にある富士ミス作品紹介欄を見ながら 「コスプレ探偵だそうですよー」と嬉しそうに話していて、 「これはボクにコスプレ探偵読めと言ってるんだね…

「笑う怪獣」 西澤保彦 (新潮社)

理屈まったく抜きで怪獣やら妖怪(改造人間?)が暴れ回るナンセンスコメディで、いくつかの短編がミステリだったりするという連作短編集。 西澤保彦の最近の著作は重苦しいものばっかりだったので(初期はユーモア風味がたっぷりあったチョーモンインですら…

DVD「RAW 10th ANNIVERSARY」WWE

「RAW」10周年記念番組のDVD。いやもう、ストーンコールドのはちゃめちゃっぷりは痛快ですな。 ミック・フォーリーがいた頃とか、アティテュード以前のデッドマン・アンダーテイカーとか、 そのあたりのWWE黄金時代ともいえる頃のPPVが見たいもんです。

水車館の殺人

2月オフ会で『水車館の殺人』が好きといった元さんが、周りから総ツッコミをくらっていたのを思い出した。 前にも書いたような気がするが、わたしも水車館のラストシーン大好きです。あれは魂もってかれる。

お買い物

『笑う怪獣』 西澤保彦 (新潮社) 『死が招く』 ポール・アルテ (ハヤカワミステリ) 『涼宮ハルヒの憂鬱』 谷川流 (角川スニーカー文庫) 『スティームタイガーの死走』 霞流一 (ケイブンシャノベルス) 1、変な表紙(笑) 2、これが噂のポール・アル…

これだからユヤタンオタは!!

>id:baseline、id:jasper あのー…、↑の台詞はただの冗談だってわかってくださってますよね?>佐藤友哉ファンの皆様 (<ついネタに注釈をしないと不安になる小心者) 綾辻は『迷路館の殺人』『時計館の殺人』『霧越邸殺人事件』 『緋色の囁き』『殺人鬼』…

キーワード化

北山猛邦をキーワード化してみよう。 第24回メフィスト賞『「クロック城」殺人事件』でデビュー。 著作は『「瑠璃城」殺人事件』『「アリス・ミラー城」殺人事件』(以上、講談社ノベルス) 『アルファベット荘事件』(白泉社My文庫) ”物理トリックの北山…

メフィスト賞系サイト

「コズミックサーフィン」 http://d.hatena.ne.jp/view/ お名前はトラックさん? サイト始めたてみたいです。 わたしを含めて、はてなダイアリーでメフィスト者の日記がここ1週間で一気に増えたのは一体なんなんでしょう。 わたしは単に流行にのったつもり…

北山猛邦

id:smoking186さんからご指名。 『アルファベット荘事件』北山猛邦は、富士見ミステリー文庫やその他のライトノベル文庫のミステリー作品と比較すれば、 しっかりと本格ミステリっぽいものになってますけど、コアな本格好きにはちょっとトリックが見え見えか…

とっとこハム太郎映画版&ゴジラ

なづなさんへの私信。 ふははは、『ハムハムランドの大冒険』も映画館で観たのだ。 ハム太郎映画版はやたらテレビCMでミニハムずやらモーハムずやらを前面に出してくるけども、 本編ではスペシャルボーナス程度の扱いで、ストーリー的には何ら関わりがなく…

「コズミック・コミックス AND」 清涼院流水・蓮見桃衣 (角川書店あすかコミックスDX)

コミック版JDC第2シリーズ。前作の『エキストラ・ジョーカー』はまだ原作(小説版)のアレンジという形だったのだが、 今作は原作とはまったく違うシロモノになっている。ちなみに”JDC365人皆殺し”の”密殺卿”事件である。 読者公募の探偵がわんさか登…

ヤクルトスワローズ 3 - 2 横浜ベイスターズ (神宮球場)

先発投手がベバリンとホルト…って今日もかよっ。 生観戦した4/30、 5/16のヤ横戦2試合ともこの2人の対決で、今回これで3度目である。 前半は投手戦。スワローズは犠牲フライ2つの2点とラミレスのタイムリーで3点。 ベイスターズはゲッツー崩れと高いバ…

感性と実年齢

Base-Lineさんの『ドッペルゲンガー宮』評を読んでちょっとばかし衝撃を受けました。 Base-Lineさん16歳、わたくし28歳。この実年齢と感性のアンバランスぶりが愉快でございますな。 そういえば、『とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ 幻のプリンセス』は…

お買い物

CD「ハルモニア」リズム DVD「RAW 10th ANNIVERSARY」WWE

本日の予定

たぶん、神宮球場に行ってスワローズvsベイスターズを見てるはず。 スワローズ4連敗中で負けられんのですたい。(ベイも連敗中でしたかの) もしかしたらこの方、わたしとは反対側の外野席にいるのかな?

「中野ブロードウェイ探偵 ユウ&AI」 渡辺浩弐 (講談社ノベルス)

”近未来SF探偵活劇”とでもいうのか。パロデイネタ(***の動く城とか)を満載した愉快な活劇でした。 終章にでてきたロボット娼館の設定がナイス。いや、別にこういうのあったら行きたいってわけじゃ…(笑) あと、「う****ら」ファンとしてはAIた…

「ドッペルゲンガー宮」 霧舎巧 (講談社文庫)

文庫版あとがきと解説だけ立ち読み。 あとがきはともかくとして、解説のはやみねかおる氏の無邪気な初々しさが萌えです(笑) わたしもドッペルゲンガーを初めて読んだときは「館ものキター、新本格ぅ〜」とそれだけで喜んでいたような「ユイたん萌え〜」と…